【男性編】同窓会に行きたくない理由ランキング


行きたいような、行きたくないような





「同窓会のお知らせ」がポストに入っていたとしたら、あなたならどうしますか? 会いたい人はいるけれど、絶対に会いたくない人もいたりする。また、遠方での会だったら、時間や予算の都合もあるでしょう。そんな気持ちを、マイナビニュース会員の男性413名に聞いてみました。





Q.同窓会に行きたくない理由について教えてください(複数回答)

1位 時間がない 22.8%

2位 いまの自分に自信がない19.9%

3位 行ってもいいことないので行かない 15.7%

4位 話が合わない 14.8%

5位 知っている人があまり来ない 14.5%







■時間がない

・「忙しく、都合がつかないので行けない」(22歳/建設・土木/技術職)

・「タイミングが合わない」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「あまり行きたくない理由はないが、時間との兼ね合いか」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)





■いまの自分に自信がない

・「かなり太ったので恥ずかしい」(49歳/建設・土木/技術職)

・「仕事内容など、あまり話したくない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「紆余(うよ)曲折あったので、それをいちいち説明するのが面倒に思います」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)





■行ってもいいことないので行かない

・「過去の話ばかりするから」(27歳/金融・証券/営業職)

・「新しい恋人ができるなら行く」(29歳/自動車関連/技術職)

・「以前、小学校時代の同窓会の誘いがありましたが、仕事を理由に欠席しました。卒業以来、一度も会ってないような人ばかりですし、あまりいい思い出もないので」(34歳/運輸・倉庫)





■話が合わない

・「そもそも何のつながりもなくなってしまったので」(28歳/情報・IT/技術職)

・「もうずいぶん会っていないので、話が合わないと思うから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あまり社交的ではないので、あまり行っても話せなさそうだから」(31歳/情報・IT/技術職)





■知っている人があまり来ない

・「高校の同窓会なんて、うわべだけの会話になってしまう」(27歳/生保・損保/技術職)

・「行きたいが、マイナーだったので、みんなに忘れられていそう」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「仲の良かった仲間もあまり同窓会に行きたがらないから、行っても意味がないと思う」(23歳/情報・IT/技術職)





■番外編:どうして同窓会に行きたくないの?

・「行きたくないと思ったことがないので、該当しません」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「そういえば、同窓会って一回も呼ばれたことない。友人とは会っているので、開催されてないんだと思う」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「同窓会の案内が届いたら必ず行きます。めったに開催されないので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)





総評

1位は「時間がない」でした。同窓会に対するさまざまな思いはあっても、仕事が忙しいから、出席する時間がつくれないということでしょうか?





3位「行ってもいいことないので行かない」のように、あまり楽しみにしていない人もいました。行ったら行ったで、楽しめるかもしれませんよ。遠方での開催だと足が遠のいて、実は楽しいということに気づかないのかもしれませんが……。





番外編では、「同窓会はやってたかな?」というコメントもありました。そもそも開催されていなかったら、参加のしようもありませんよね。そういう人たちは、仲の良い人たち数人で集まったりすることで満足しているようです。





結局は行けなかったとしても、同窓会の案内が郵便で届いたら、なんだか、いろんなことを考えてしまうと思います。迷っているなら、一度だけ思い切って参加してみてはいかがでしょうか。意外と楽しめるかもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)





調査時期:2012年12月1日〜2012年12月7日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性413名

調査方法:インターネットログイン式アンケート