●まだ本気出してないし

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©日日日・小学館/製作委員会@がんばらない

TVアニメ「ささみさん@がんばらない」がTBS系その他で放送されています。

●キャスト
月読鎖々美:阿澄佳奈
邪神つるぎ:斎藤千和
邪神かがみ:花澤香菜
邪神たま:野中藍
月読神臣:大塚芳忠
ミッちゃん(仮)、布津野 弥火:葉月絵理乃

●ストーリー
ささみさんは引きこもり。着替えるのも、食事をするのも、がんばらない。生活の面倒を見るのは、ささみさんの大嫌いな奴隷体質のお兄ちゃん。
ささみさんの日課は、パソコンに繋がれた「お兄ちゃん監視ツール」で外の世界を覗くこと。
外の世界では、美少女三姉妹とお兄ちゃんがキャッキャウフフでラブコメ中って……
間違ってる絶対!! この世界は何かがおかしい!
そして、ささみさんを襲う『バレンタインデーの惨劇』、『特殊イベント/全・裸・集・会!』、『ミニゲーム/いけない保健室……☆』!? もう疲れたよ。お兄ちゃん……。
●ささみさん@友達作り
ささみさん「かがみ、かがみ。」
邪神かがみ「ふにゃあ。私は忙しいのです。」
ささみさん「私の友達になって!」


ささみさんは今まで引き籠りだったうえ、転入時に担任である月読神臣が、

月読神臣「ささみさんは今まで引き籠りだったかわいそうな子なので…(以下、略)。」

という紹介をしたため、クラスメイトがドン引きしてしまったようです。更に(彼女の引き籠りが主な原因とはいえ)残り1ヶ月でささみさんに友達が出来る気配は無し。そこで彼女の事情が分かっている邪神かがみを繋ぎの友達にしようとしたようですが…。

邪神かがみ「微妙な表現ですね。」
●邪神つるぎ@大食い競争
ささみさん「かがみ、お昼食べよう!」

ちなみに邪神かがみは食事をしなくても平気なため昼休みは基本的に寝ているのですが…。今回は学食へ行く事になります。

邪神かがみ「うわー、うざっ!いえ、それでは御供しましょう!お友達ですし。」

学食では邪神つるぎと月読神臣が大食い競争をしています。それにしても邪神つるぎの大食いぶりは…。
●邪神かがみ@寝てるだけ
ささみさんは邪神かがみとトイレに行く事にします。仕方無くささみさんに付き合う邪神かがみ。

※邪神かがみはロボットなのでトイレに行く必要はありません。

但し、道中で画鋲・金タライ・ロッカー等の罠が発動してしまい、

邪神かがみ「今日は日のめぐりが悪いようです。排泄には一人で行って下さい。」

※邪神かがみは結構良い人のような気がします。そして、ささみさんも邪神かがみが結構気に入ったようです。

その後、ささみさんは月読神臣と回転寿司に行きますが…。

※月読神臣の回転寿司プレイはヤバ過ぎます!

その帰り道、血だらけになっている邪神かがみを発見するささみさんですが…。

邪神かがみ「私は貴方が友達を作るための練習台です。ベタベタされるのは迷惑です。」
●邪神たま@目隠し鬼
その後、邪神かがみとは疎遠になるささみさん。これまで孤独でも平気だったささみさんが集団生活へ出た事によって孤独に耐えられなくなったようです。

帰り道、目隠し鬼で遊んでいた邪神たまと出会い一緒に遊ぶ事になります。そこで彼女から邪神かがみはささみさんと友達になった事が嬉しかったという本心を聞かされます。

そんな邪神かがみにはある戦いが!
●ささみさん@本当の友達
邪神かがみはここしばらく、友達が出来た彼女へ嫉妬した悪神との戦いをしていたのです。

それを知ったささみさん、邪神かがみを本当の友達にしたいと思うのです。

「ささみさん@がんばらない」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第4話「ささみさん@わくわく盗撮DVD」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第3話「ささみさん@胸から手が生える!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第2話「ささみさん@ネットゲーム」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第1話「ささみさん@バレンタインデー」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ささみさん@がんばらない」TVアニメ公式Webサイト
「ささみさん@がんばらない」AT-X公式Webサイト