自作「カントリーマアム」が驚くほど簡単!

写真拡大

外側はサックリ、中はしっとり。

独特の食感で人気の「カントリーマアム」。

今回は、そんなカントリーマアムをつくってみた。

ポイントは「焼き時間」にあり!材料(10〜12枚程度)薄力粉 130g / ベーキングパウダー 小さじ1/2 / 無塩バター 40g / 砂糖 40g / 蜂蜜 15g / 練りあん 30g / 卵黄 1個分 / バニラエッセンス 5滴 / インスタントコーヒー(粉末) 小さじ1.5 / チョコレートチップ 60gつくり方薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

無塩バターは室温に戻してボウルに入れ、砂糖を入れて泡立て器ですり混ぜる。

ここに蜂蜜、練りあん、卵黄、バニラエッセンス、インスタントコーヒーを入れてさらに混ぜる。

1を2に入れる。

ヘラで混ぜ合わせ、チョコレートチップも加えて全体に行き渡らせる。

はじめはなかなか粉がなじまないが、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜ合わせる。

3の生地を10〜12等分にし、団子をつくる要領で丸めてから両手で挟んで平らにする(この時、薄くしすぎると食感に影響するので注意)。

天板にオーブンペーパーを敷き、形を整えた生地を並べ、170℃のオーブンで9分焼く。

焼きあがったらオーブンから出し、冷ましたら完成。

完成したクッキーは、外側はざっくりとした仕上がりで、中はしっとり。

当初、焼き時間を10分に設定していたが、内側のしっとり感が弱く、9分にしたところ成功。

たった1分の差がしっとり食感に大きく影響するので、焼き時間には注意しよう。