あなたの地元出身の意外な有名人、どんな人がいる?



皆さんの地元出身の有名人は誰がいますか? 筆者の地元、京都府舞鶴市は俳優の故・二谷英明さんや大食いタレントのギャル曽根さんなどがいます。今回は、地元出身の有名人はどんな人がいるのかさまざまな地方の方に聞いてみました。





●ムツゴロウさん

いつも動物と戯れているムツゴロウさん。北海道のイメージが強いのですが、出身は福岡県の福岡市だったりします。実は日本の南側の出身なんですよね。地元の人でも意外と知らなかったりします。(34歳/男性/福岡県在住)



これは知りませんでした。確かに北海道のイメージが強いですね。



●GACKTさん

色白で都会的なイメージのあるGACKTさんですけど、出身は沖縄県です。沖縄出身のタレントは高確率で「沖縄の人だな」と分かるんですけど、GACKTさんは分かりませんでした。(31歳/男性/沖縄県在住)



これは分からないですよね。意外でした!



●新庄剛志さん

阪神タイガースで活躍していたので、関西圏出身だと思っている人もいるかもしれませんが、実は長崎県の出身です。間違っても北海道出身ではないですからね(笑)。(36歳/男性/長崎県在住)



実は筆者も新庄剛志さんは関西出身だと思っていました(笑)。



●叶恭子さん(叶姉妹)

最近、叶姉妹の姉・恭子さんの出身が大阪だと知り驚きました。あのセレブ感のせいかなんとなく東京生まれの東京育ちだと思っていました。関西弁も一切出ませんし。(26歳/女性/大阪府在住)



ちなみに妹の美香さんは愛媛県の出身だそうです。



●ミヤコ蝶々さん

上方の喜劇界を代表するコメディアンだったミヤコ蝶々さんですが、出身は意外にも東京だったりします。ただ、幼いころに東京から兵庫に引っ越してきたそうですよ。(30歳/男性/大阪府在住)



調べてみたところ、4歳で東京から兵庫に引っ越されたみたいです。



●ダチョウ倶楽部の上島竜兵さん

テレビでは関東弁で話している上島竜兵さんですが、出身地は実は兵庫県だったりします。また、同じダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんも兵庫県の出身です。もしかしたら関西弁ペラペラなのかもしれませんね。(36歳/女性/兵庫県在住)



2人ともまったく関西弁が出ませんもんね。



●デーモン閣下

デーモン閣下の世を忍ぶ仮の姿での出身地は広島県の広島市です。偉大な閣下の世を忍ぶ仮の生誕地に選ばれて光栄です。(32歳/男性/広島県在住)



「人間界の故郷」という位置づけのようです(笑)。





以上、さまざまな地方の方に聞いた、地元出身の有名人でした。ムツゴロウさんは北海道の人だと本当に思っていたので意外でしたね。さて、皆さんの地元出身の有名人、どんな人がいますか?





(貫井康徳@dcp)