【男性編】一度は訪れたいディズニー映画の夢の世界ランキング


ディズニーの世界にも男らしさを追求!?





ディズニー映画を見て、その世界へ旅してみたいと思ったことはありますか? いまではディズニーの映画の世界を体験できる施設もあり、身近に感じることができますよね。今回は、403名のマイナビニュース会員の男性に一度は訪れたいディズニー映画の夢の世界を聞いてみました。どの映画の世界への旅がランクインしているでしょうか。





Q.一度は訪れたいディズニー映画の夢の世界を教えてください(複数回答)

1位 ネバーランド(ピーター・パン) 21.8%

2位 不思議の国(不思議の国のアリス) 13.7%

3位 シンデレラ城(シンデレラ) 12.9%

4位 100エーカーの森(くまのプーさん) 10.7%

5位 ブラックパール号(パイレーツ・オブ・カリビアン) 7.7%







■ネバーランド(ピーター・パン)

・「子どもにとって夢の世界で、また童心に戻れそうだから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「マイケル・ジャクソンが作ったくらいだから、相当ネバーランドは面白いんだろうと思う」(33歳/情報・IT/技術職)

・「ピーター・パンと一緒に空をとんでみたいので」(31歳/機械・精密機器/技術職)





■不思議の国(不思議の国のアリス)

・「いかにもファンタジーの王道といった形で、非日常感を味わえるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「映画では登場しない不思議の国の奥深くまで探検してみたい」(32歳/情報・IT/営業職)

・「どれだけ不思議なのか、まわりから変人と言われた僕がどれだけ適応できるのか気になるところ」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)





■シンデレラ城(シンデレラ)

・「勇壮な感じがするので見てみたい」(45歳/情報・IT/技術職)

・「本物のシンデレラ城を体感してみたいから」(28歳/団体・公益法人・官公庁)

・「一番メインな感じがするから。自分の好きな歌の歌詞にも登場するので」(27歳/機械・精密機器/技術職)





■100エーカーの森(くまのプーさん)

・「一緒に『ハチミツ食べたいなー』と言って遊んでみたい」(29歳/電機/技術職)

・「スローライフを満喫できそうだから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「のんびりしていそうなので行ってみたい。でも太りそう……」(25歳/人材派遣・人材紹介)





■ブラックパール号(パイレーツ・オブ・カリビアン)

・「いろいろな仕掛けや面白そうなところに行けると思うから。TDLでカリブの海賊に乗って、男ってやっぱこういうのが好きだなと思ったから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ジャック・スパロウのファンなので一緒に乗りたい」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「海賊気分を味わいたいので」(45歳/情報・IT/事務系専門職)





■番外編:夢の世界はどのような暮らしなの?

・森の中の古城(美女と野獣)「自然美の古城で素晴らしい皇女との会食。どんな料理が出されるか」(32歳/自動車関連)

・ゼペットの家(ピノキオ)「ピノキオが人間になるシーンを横で見たい。うちの家の犬も人の言葉がよくわかるので、朝起きたら子どもになっているような錯覚を一瞬起こす。そしてアッ犬だったと我にかえることがある。変だけど」(58歳/その他)

・森(バンビ)「何といってもバンビちゃんがかわいいうえ、自然も豊かでマタ〜リ楽しめそうだから」(41歳/機械・精密機器/技術職)





総評

栄えある1位に輝いたのは「ネバーランド(ピーター・パン)」です。特に男性では、マイケル・ジャクソンがあこがれた夢の国だからこそ一度行ってみたいという回答が多く寄せられました。ピーター・パンのように永遠に少年の心を持っていたいという声も。





2位には「不思議の国(不思議の国のアリス)」がランクイン。幻想的、迷路みたい、不思議な世界を見てみたいといった声が目立ちました。男性の冒険心がそそられるようです。3位は「シンデレラ城(シンデレラ)」。東京ディズニーランドにもありますが、本物のメルヘンチックで豪華なシンデレラ城へ行ってみたいといった声が多数。まさに夢の国ですね。





4位は「100エーカーの森(くまのプーさん)」。旅に出るのなら、プーさんのようにのんびり、ほのぼのした場所でくつろぎたいという声が多数寄せられました。自然に囲まれて癒やされそうです。





5位は「ブラックパール号(パイレーツ・オブ・カリビアン)」。ブラックパール号は、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズで、ジョニー・デップ演じるジャック・スパロウが指揮する帆船。男臭い感じが体験したい、スリルある冒険ができそうと男性らしい意見が多く寄せられました。

(文・OFFICE-SANGA 寺本亜紀)





調査時期:2013年1月11日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性403名

調査方法:インターネットログイン式アンケート