【女性編】一度は訪れたいディズニー映画の夢の世界ランキング


夢の国で夢の生活をしてみたい!





お姫様やかわいいキャラクターが登場するディズニー映画の世界。女性なら一度は夢のようなディズニーの世界へ行ってみたいとあこがれたことがあるのでは? そこで今回は、450名のマイナビニュース会員の女性に、一度は訪れたいディズニー映画の夢の世界についてアンケートをしました。ランクインしたのは豪華なあの世界? それとも癒やされるあの世界?





Q.一度は訪れたいディズニー映画の夢の世界を教えてください(複数回答)

1位 ネバーランド(ピーター・パン) 32.0%

2位 シンデレラ城(シンデレラ) 22.7%

3位 不思議の国(不思議の国のアリス) 21.3%

4位 100エーカーの森(くまのプーさん) 17.1%

5位 アンダー・ザ・シー(リトル・マーメイド) 16.2%







■ネバーランド(ピーター・パン)

・「人魚の入り江とか、森とか、空を飛びながら探検してみたいから」(30歳/その他)

・「いつまでも子どもでいたいのと、魔法の粉で空を飛びたいから」(24歳/金融・証券/営業職)

・「中学の時の部活の英語劇でピーター・パンをやり、ネバーランドに憧れたから」(24歳/小売店/事務系専門職)





■シンデレラ城(シンデレラ)

・「王子様と馬車に乗ってガラスの靴を履いて……小さいころに憧れたから」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「本物のシンデレラ城は素敵そうだから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「お城でのパーティーを堪能してみたいから」(23歳/その他/事務系専門職)





■不思議の国(不思議の国のアリス)

・「子どものころからアリスの世界観が好きなので、アリスになって不思議体験をしたい」(36歳/生保・損保/事務系専門職)

・「お茶会に出てみたいから。キャラクターたちがかわいいから」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「(トランプの)女王様とクロッケーを楽しんでみたいため」(26歳/学校・教育関連/専門職)





■100エーカーの森(くまのプーさん)

・「プーさんやクリストファーがいる森で散歩でもしてのんびりしたい」(27歳/その他/事務系専門職)

・「ちょっととんちんかんな100エーカーの森の動物たちに会ってみたいから」(37歳/その他)

・「はちみつのにおいに包まれたいので」(27歳/自動車関連/事務系専門職)





■アンダー・ザ・シー(リトル・マーメイド)

・「人魚の世界も昔憧れたし、今でもたまに自分が人魚になる夢を見る。自由に泳げて話せて息できればおぼれる心配ないし、スキューバするくらいなら人魚になりたい」(29歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「海が好きなので、何かの魚キャラになりたい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「景色がきれいで、雰囲気も良いから(ディズニーシーに行った時のアトラクションの感じがよく印象的だった)」(23歳/金融・証券/営業職)





■番外編:キャラクターたちと会えるのも楽しみ♪

・モンスターズ株式会社(モンスターズ・インク)「すごく好きな映画。一緒に働けたら楽しそう」(28歳/その他)

・森の中の古城(美女と野獣)「食器や家具たちと歌って踊って、いろんな話をしたいと思う」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・アグラバーの宮殿(アラジン)「一度アラビアの宮殿を探索してみたい。お手伝い付きなら住んでみたい」(29歳/医療・福祉/専門職)





総評

1位に輝いたのは「ネバーランド(ピーター・パン)」でした。アニメや映画、ミュージカルでもなじみが深い作品ですね。夢があるから行ってみたいという声が圧倒的。ずっと子どもでいられる、大人になりたくないといった意見も目立ちました。





2位はお姫様気分になれるからと選ばれた「シンデレラ城(シンデレラ)」。なかには「イケメン王子を見てみたいから」といった声も。3位は「不思議の国(不思議の国のアリス)」。個性的なキャラクターがたくさん登場するので会ってみたい、いかれ帽子屋と三月ウサギのお茶会に参加したい。そんな声が寄せられました。





4位は「100エーカーの森(くまのプーさん)」。ほのぼのとしている、癒やされそうという人が多かったです。プーさんと遊びたいといった声も。5位は人魚のアリエルが人間の王子様に恋する「アンダー・ザ・シー(リトル・マーメイド)」がランクイン。海の中は神秘的で未知の世界だからと選んだ人が多かったです。今夜は夢の中でディズニー映画の世界へ迷いこんでしまうかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 寺本亜紀)





調査時期:2013年1月11日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性450名

調査方法:インターネットログイン式アンケート