●一夜を共に過ごしたぜ

(画像:「たまこまーけっと」公式Webサイトより)
©京都アニメーション/うさぎ山商店街

TVアニメ「たまこまーけっと」がTOKYOMXテレビその他で放送されています。

●キャスト
北白川たまこ:洲崎綾
常盤みどり:金子有希
牧野かんな:長妻樹里
鳥(デラ・モチマッヅィ):山崎たくみ
北白川あんこ:日高里菜
大路もち蔵:田丸篤志
朝霧史織:山下百合恵
北白川豆大:藤原啓治
北白川福:西村知道
大路吾平:立木文彦
大路道子:雪野五月
花瀬かおる:小野大輔
八百比邦夫:辻谷耕史
湯本長治:津久井教生
満村文子:渡辺久美子
常盤信彦:家中宏
魚谷隆、八木先生:成田剣
魚谷真理:日笠陽子
清水富雄:川原慶久
白木忠直:野坂尚也
王子:下野紘
お付き:山岡ゆり

●ストーリー
とある場所にある「うさぎ山商店街」。商店街にあるもち屋の娘である北白川たまこは、商店街の人々に愛され、感謝しながら毎日幸せな日々を送っていた。 大晦日が間近に迫った年末に彼女は、言葉を話す鳥と出会う。たまこにとって、いつもより少し不思議な1年が始まる。
●カナヅチたまこ
たまこ「もち蔵、プール行く?」

たまこはかんなやみどり、史織とプールへ行こうとします。そこでたまこはもち蔵を誘おうとしたのですが、彼に水着姿を見られる事への抵抗があるのか断ります。

そんなたまこはかなりのカナヅチ。そこで水泳の練習をするのですが…。
●鳥のもち蔵恋指南
一方、自宅でただ漫然と寝転がっているもち蔵。そこにやってきたのは鳥。

鳥「お前が恋焦がれているのはどの娘か?」

もち蔵の意中の彼女がたまこという事を見抜かれてしまったのですが…。

※そこでもち蔵と鳥が取った行動とは!
●臨海学校
今日は臨海学校、たまこやもち蔵も参加していますが、当然ながら鳥も忍びこんでいます。

※鞄に詰められて死にそうな鳥。

鳥「青年よ、文は用意したのか?」

もち蔵と鳥の話をみどりが聞き出し、慌てて手紙を届けようとする鳥。しかし、鳥が女子の宿舎へ入ろうとしたところ、

鳥、門前払い!

夜のキャンプファイヤーで餅を焼くたまこ。一方、みどりはもち蔵に対して、たまこへの求愛を断るよう説得しますが…。

結局、たまこに対して告白出来ないもち蔵。彼等の恋の進展はどうなる事やら。
●遠泳!
臨海学校の遠泳、たまこのカナヅチぶりは多少解消されたようで苦労しながらも何とか完了。

みどりはたまこに対してもち蔵の事を聞くも、彼女は恋愛対象としてもち蔵を見ていないようです。それが彼女らしいといえばそうなんですが…。
●進展無し!
結局、今回の臨海学校ではたまこともち蔵の恋仲は進展無し。しかしながら、寧ろみどりともち蔵の恋仲の方が進展するのかもしれません。

夏真っ盛り!「たまこまーけっと」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「たまこまーけっと」第4話「あんこ、恋心。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第3話「なかなか言えないありがとう」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第2話「ラブラブハート餅」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第1話「しゃべる鳥」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「たまこまーけっと」TVアニメ公式Webサイト