女性からもらってドン引きしたメール - 「絵文字多すぎ」「長文の日記」

写真拡大

興味のない異性からしつこくメールを送られ、迷惑に感じたりドン引きしたりした経験はないだろうか? 今回はマイナビニュース会員のうち独身男性300名に、女性からもらったドン引きメールについて聞いてみた。

Q.女性からもらったメールにドン引きしたことはありますか?はい 16.0%いいえ 84.0%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんなメールでしたか?どんなところにドン引きしましたか?■積極的すぎる・「あまり仲良くない女性からの『モーニングコールしてあげようか?』などの積極的アプローチ」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「振った女性から、子供が欲しいねと言われたとき」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「私と付き合ってくれたら何をされても良いという、職場の女性からの気持ち悪いメールにドン引きしました」(33歳男性/医療・福祉/専門職)■絵文字・ギャル文字の多用・「絵文字が多すぎて象形文字みたいだった」(32歳男性/情報・IT/技術職)・「ハートマークでぎっしりなメールがきたとき」(28歳男性/建設・土木/営業職)・「絵文字がいっぱいで、本文が読めない」(27歳男性/自動車関連/技術職)■自分勝手で一方的・「アドレスを勝手に知ってた」(25歳男性/電機/技術職)・「『私ってこうだから』って話に終始」(38歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)・「学生時代、恋愛感情がないと言っているのに何度も『会いたいよ』とメールで送られてきたこと」(29歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)■下ネタ送信・「下ネタを知らずに書き込んできた」(33歳男性/情報・IT/技術職)・「下ネタが入っていて、しかも結構リアルなものだったので引いてしまった」(26歳男性/不動産/その他)■興味のない内容・「いちいち好きな歌の歌詞を張り付けてくる」(24歳男性/機械・精密機器/技術職)・「ジャニーズのライブに遠征してきた報告のメールにドン引き」(26歳男性/自動車関連/事務系専門職)■長文メール・「やたらと長い長文で、不満や文句が並べられていた」(30歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「長文で、自分の起こった内容を逐一朝から晩まで詳細に書いてあって、どうしたら良いか分からなかった」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)■その他・「送信相手を間違えていた」(36歳男性/建設・土木/その他)・「生理が来ないという旨のメールが届いたこと」(25歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)・「神田正輝のコラージュ写真を送ってきた時はドン引きしました」(60歳男性/その他/その他)■総評女性からのメールにドン引きした経験が「ある」と答えた男性は16.0%。

女性編のと比較するとだいぶ少ない結果だった。

女性から届くメールは、なんであれうれしいという男性が多いのだろうか……。

そんな男性であっても、思わずドン引きしてしまったメールがあるようだ。

それは、「絵文字・ギャル文字」を駆使したメール。

「若くてかわいい」と感じる男性もいるのだろうが、ズバリ「解読するのが困難」という意見が多かった。

過去のアンケートでも取り上げたことがあるが、小文字のひらがなを多用したギャル文字は賢くない印象を持たれがち。

相手の男性が”ギャル文字マスター”でもない限り、控えたほうが良さそうだ。

また、積極的すぎるメールにドン引きした男性も多かった。

そこまで親しくない女性からなれなれしいメールが届いたり、肉体関係を求めるようなメールを送られたりした男性も。

メールは顔をみていない分、普段は口に出して言えないことでも書けてしまうもの。

積極的になりすぎてドン引きさせないように気を付けたいところだ。

その他には、他の女性の陰口や、酔っぱらってベロベロな内容のメール、返信していないのに毎日送られてくる日記のようなメールにドン引きしたという声が寄せられた。

何かと便利なメールだが、一度送信ボタンを押すと取り消すことは難しい。

恥ずかしい思いをしないように、送信前には内容をよく確認をしよう。

調査時期: 2013年1月23日〜2013年1月27日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性300名調査方法: インターネットログイン式アンケート