m.o.v.e最後の楽曲配信開始! さらにラストはファンとシャンパン・ファイト!?

写真拡大

エイベックスの初期アーティストとして90年代の音楽業界を盛り上げ、累計4,700万部を超える人気漫画『頭文字D』のアニメ・シリーズ主題歌を多数担当し、カー・ユーザーに絶大な人気を誇る音楽ユニット、m.o.v.e。彼らが2月6日(水)に自身最後のレコーディング楽曲となった「夕愁想花」の着うた(R)、着うた(R)フルの配信をスタートした。

本楽曲は、昨年の12月8日に自身のホームページ上で解散を発表した際にアップされた解散発表動画のBGMとしても使用されており、ファンにとっては待望の配信リリースである。

楽曲についてボーカルのyuriは「この曲がm.o.v.eとして最後のレコーディング作品になりました。散々激しい曲を歌ってきた私たちがこういうしっとりとした曲で終わるというのも意外ですけど、最後に『夕愁想花』のようなしっかり想いを込めた歌を届けられて良かったです」とコメント。本楽曲の作詞・作曲をしたメンバーのmotsuは「『解散』についてなかなか言葉としては言いにくい部分も『夕愁想花』の歌詞に散りばめています。ファンのみなさんはこの曲をどう受け止めてくれますかね」とコメントしている。

2月27日(水)には、「夕愁想花」も収録される最後のベスト・アルバム『Best moves. 〜and move goes on〜』をリリースするm.o.v.eだが、解散に向けてファンと最後まで盛り上がりたいというメンバーの発案のもと、オリジナル・シャンパン「m.o.v.eメモリアルシャンパン"Champagne Fight" (音源入りUSB付き)」を発売することも発表。本商品はシャンパン・ボトルにシリアル・ナンバーも彫刻され、「夕愁想花」の作詞者でもあるメンバーのmotsu手書き歌詞入りコード譜(直筆サイン付き)も同封されるなど、ファンにはたまらない商品となっている。なお2月6日(水)16:00〜2月13日(水)12:00の期間での完全受注生産商品となる。

m.o.v.eは昨年10月1日に活動15周年を迎えたが、その2ヶ月後の12月8日に解散することを自身のホームページで発表した。m.o.v.eは2月27日に発売するアルバムを含めると、シングル31枚、アルバム27枚の計58作品ものCDを世に残すことになった。なお、m.o.v.eとして最後の活動は2013年3月16日(土)赤坂BLITZにて実施するライブ「m.o.v.e The Last Show 〜Champagne Fight〜」となる予定。