【男性編】これで旅してみたい! アニメの架空の乗り物ランキング


大好きなアニメのあの乗り物で旅したい!





アニメを見ていると、さまざまな乗り物が登場します。一度は自分も、あんな乗り物に乗って旅してみたいなぁと思ったことはありませんか? そこで今回は、403名のマイナビニュース会員の男性に旅してみたいアニメの架空の乗り物を聞いてみました。あこがれのアニメの乗り物はランクインしているでしょうか?





Q.これで旅してみたい! アニメの架空の乗り物を教えてください(複数回答)

1位 筋斗雲(ドラゴンボール) 22.8%

2位 ネコバス(となりのトトロ) 20.1%

3位 銀河鉄道999(銀河鉄道999) 17.9%

4位 モビルスーツ(機動戦士ガンダム) 15.6%

5位 メーヴェ(風の谷のナウシカ) 12.7%







■筋斗雲(ドラゴンボール)

・「雲の上で昼寝をしながら、好きな場所に旅行……究極のぜいたく」(41歳/医療・福祉/専門職)

・「風を全身に受けながら、気持ち良さそう。ただ、私は乗れないと思う(確か清い心の持ち主しか乗れなかったはず)」(32歳/その他)

・「気軽に日本や世界各地の空旅を満喫できそうだから」(31歳/学校・教育関連/専門職)





■ネコバス(となりのトトロ)

・「ふかふかのいすに座りながら気持ちよく旅ができそうだから」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「どこに連れて行ってくれるのか興味がある」(46歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「トトロの世界を旅してみたい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■銀河鉄道999(銀河鉄道999)

・「宇宙を旅行できるなんてすばらしい。むしろ果てはどうなっているのか行ってみたい」(28歳/自動車関連/営業職)

・「鉄道が好きで、停車駅ごとにいろいろ出会い等があるから」(23歳/団体・公益法人・官公庁)

・「宇宙を列車で旅するなんてまさしく最高の夢」(30歳/金融・証券/専門職)





■モビルスーツ(機動戦士ガンダム)

・「男なら一度はあこがれる乗り物だから」(26歳/アパレル・繊維/技術職)

・「ウェーブライダーで大気圏突入したい」(30歳/その他/事務系専門職)

・「ターンエーみたいな感じなら大歓迎。ホワイトベースでの転戦ならノーセンキュー」(25歳/その他/クリエイティブ職)





■メーヴェ(風の谷のナウシカ)

・「小さいころから、一度乗ってみたかったから」(24歳/学校・教育関連/専門職)

・「風に乗れて楽しそう」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「乗り物として夢があるから」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)





■番外編:男のロマンが感じられます

・宇宙戦艦ヤマト(宇宙戦艦ヤマト)「ワープを体験したいし、波動砲を使ってみたい」(48歳/その他)

・タイムマシン空飛ぶじゅうたん型(ドラえもん)「最強の乗り物のような気がする」(28歳/商社・卸/営業職)

・金田のバイク(AKIRA)「どっかの二輪メーカーが造らないかなあ」(28歳/運輸・倉庫)





総評

栄えある1位は「筋斗雲(ドラゴンボール)」でした。空に浮かぶ雲に乗ってみたいと一度は思ったことがある人も多いのでは? ただこの筋斗雲、清い心でないと乗れないことから、「自分は乗れないかも」と謙虚な男性も。





2位は「ネコバス(となりのトトロ)」。ふかふかして気持ちよさそうだから一度乗ってみたいという声が圧倒的に多かったです。ネコバスが迎えに来る夢を見たことがあるという人も。空を駆け抜けていても、地上の人からは見えないので自由な旅が楽しめそうですね。





3位は「銀河鉄道999(銀河鉄道999)」。ロマンを感じられる、メーテルに会いたいからといった声が寄せられました。宇宙+鉄道は、男性にとって最強の組み合わせなのかもしれませんね。4位は「モビルスーツ(機動戦士ガンダム)」でした。「男ならこれしかない」といった勇ましい回答が目立ちます。





5位は「メーヴェ(風の谷のナウシカ)」。風を感じられる乗り物に乗って、鳥のように自由に飛び回りたい、そんな願望がかなえられる乗り物なのでしょうね。

(文・OFFICE-SANGA 寺本亜紀)





調査時期:2013年1月11日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性403名

調査方法:インターネットログイン式アンケート