【女性編】これで旅してみたい! アニメの架空の乗り物ランキング


ふわふわモコモコの乗り物が好き





旅の思い出として、記憶に深く刻まれた乗り物はありますか? アニメに出てくるような乗り物で旅をしたら、一生の思い出になりそうですね。そこで今回は、450名のマイナビニュース会員の女性に、旅してみたいアニメの架空の乗り物についてアンケートをしました。どんなアニメの乗り物がランクインしているでしょうか。お楽しみに!





Q.これで旅してみたい! アニメの架空の乗り物を教えてください(複数回答)

1位 ネコバス(となりのトトロ) 50.7%

2位 メーヴェ(風の谷のナウシカ) 22.7%

3位 空飛ぶほうき(魔女の宅急便) 19.8%

4位 筋斗雲(ドラゴンボール) 10.7%

5位 銀河鉄道999(銀河鉄道999) 10.2%







■ネコバス(となりのトトロ)

・「自然を満喫できそうだし、不思議な生き物との出会いがありそう」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ふかふかで気持ち良さそうだし、どこにでも連れて行ってくれそう」(30歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「夢があるし、ネコバスがかわいいので乗ってみたい」(29歳/金融・証券/営業職)





■メーヴェ(風の谷のナウシカ)

・「メーヴェすごく乗ってみたい! 夢に出てきたぐらい! どうやって乗りこなすのかわからないけど」(24歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「空を飛びながら優雅に楽しみたいから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「燃料が要らないから究極のエコだと思うから」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)





■空飛ぶほうき(魔女の宅急便)

・「空飛ぶほうきで空を飛べたら、とても気持ちが良いと思ったから」(23歳/金融・証券/営業職)

・「女子なら一度はほうきにまたがってジャンプをした思い出があるはず」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「やっぱ空飛ぶほうきは夢でしょうけど、現実的な話、わたしジェットコースター系が苦手だから絶対浮遊感とか急降下とか怖いと思う」(29歳/電機/秘書・アシスタント職)





■筋斗雲(ドラゴンボール)

・「モコモコしていて気持ちよさそう。呼ぶまでこないので置き場に困らない」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「あんなに早く移動できたら、爽快(そうかい)だと思うので」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自由に空を飛べる道具がほしい」(29歳/商社・卸/事務系専門職)





■銀河鉄道999(銀河鉄道999)

・「惑星の間を飛び回ってみたい」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「どんな乗り心地なのか、宇宙の景色を堪能したい」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「絶対楽しいし、乗り物酔いしなさそう」(28歳/通信/事務系専門職)





■番外編:アニメの世界にひたりたい!

・動く城(ハウルの動く城)「家ごと動くから便利だし、ドアのチャンネルを回せばいろんなところに行けるから」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・ヤッターワン(ヤッターマン)「ガンちゃんたちのようにヤッターワンの横につかまって風を受けたい」(36歳/生保・損保/事務系専門職)

・ゴーイングメリー号(ONE PIECE)「ONE PIECEの大ファンだから。麦わら一味の気分を味わってみたいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





総評

50パーセント以上のポイントを獲得して1位に輝いたのは、「ネコバス(となりのトトロ)」でした。ふかふかしていて気持ち良さそうだから、一度乗ってみたいという声が圧倒的。ネコバスで自然の中を駆け巡れば童心に戻れそうですね。なかには、三鷹の森ジブリ美術館のネコバスに乗りたかったけれど、小学生以下限定で乗れなくて残念といった声も。





2位は「メーヴェ(風の谷のナウシカ)」。一度は乗ってみたい、夢に出てきた、あこがれの乗り物と回答した人が多かったです。なかには「エコだから」と現実的な意見もありました。3位は「空飛ぶほうき(魔女の宅急便)」。小さいころからあこがれていたといった回答が多く寄せられました。もしかしたらキキのように空を飛べるかもと、掃除の時間にほうきにまたがった経験がある女性もいるのでは?





4位は「筋斗雲(ドラゴンボール)」。ふわふわ、もこもこしているから乗ってみたいと回答した人が多かったです。5位は「銀河鉄道999(銀河鉄道999)」。星空がみたい、宇宙から地球を見てみたいからと選んだ人が目立ちました。空を自由に飛び回ることができる乗り物が人気のようです。

(文・OFFICE-SANGA 寺本亜紀)





調査時期:2013年1月11日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性450名

調査方法:インターネットログイン式アンケート