【男性編】回転ずしに行ったとき最初に何から食べる? ランキング


何から食べてもOK





回転ずしは気軽に行けるし、お皿の数を見れば料金がわかるのがうれしいですよね。旬のネタや珍しいネタも豊富で、お楽しみが盛りだくさん。皆さんは回転ずしに行ったら、最初に何から食べますか? マイナビニュース会員の男性413名に聞いてみました。





Q.回転ずしに行ったとき最初に何から食べますか?(複数回答)

1位 マグロ 30.3%

2位 サーモン 19.6%

3位 イカ 12.8%

4位 たまご 8.5%

5位 光りもの 7.3%







■マグロ

・「まずは定番から」(37歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「やはり初めはマグロ。もしくは魚っぽさの強いもの。かっぱ巻きなどははし休め感覚でつまむ」(24歳/通信/販売職・サービス系)

・「順番など考えない。好きなものから食う」(25歳/その他/クリエイティブ職)

・「好きなものはどんどん食べる。先に食べないと、おなかがいっぱいで食べられなくなるから」(42歳/医療・福祉/専門職)





■サーモン

・「好きなネタなのでまず食べてみて、そこの回転ずしはおいしいか判断する」(28歳/情報・IT/技術職)

・「サーモンの状態でそのお店の職人の腕がわかると、小学校時代の担任が言っていた」(33歳/情報・IT/技術職)

・「その中でもあぶりが大好きなので、3皿くらい連続で食べます」(35歳/小売店/販売職・サービス系)





■イカ

・「脂っぽくないから」(42歳/その他/技術職)

・「淡泊な味のものから食べたいから」(22歳/建設・土木/技術職)

・「なるべくさっぱりしたものから食べる。その方が、あとあと口が変な感じがしないから」(26歳/金融・証券/営業職)





■たまご

・「まずは甘いもので慣らしていく」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「たまごがすし屋の腕前を表す」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「生魚は好きではない」(33歳/医療・福祉/専門職)





■光りもの

・「好きなものから攻める」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「さっぱりしたものが食べたいから」(32歳/情報・IT/営業職)

・「イワシやサンマなどからいくことが多いですね」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)





■番外編:順番はこだわりません

・「特に順番は決まっていない」(34歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「メニュー以外のおすすめの旬なものを食べる」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「特にこだわりはないので、席についてちょうど回ってきたものを食べる」(30歳/小売店/販売職・サービス系)





総評

1位は「マグロ」でした。おすしの定番で王道とも言えるマグロは、おなかがすいているうちに食べておきたいですよね。マグロで始まり、マグロで終わるというこだわり派も見受けられました。2位「サーモン」も根強い人気。脂が乗っていて、トロけるような味わいが人気の秘密と言えそうです。





4位「たまご」は、生魚が苦手な人からの支持を集めました。魚以外にもいろいろなネタが楽しめるのも、回転ずしのいいところですよね。また、たまごの味で店のレベルがわかるという、通な意見も寄せられています。





回転ずしはたくさん食べられるようで、あっという間におなかがいっぱいになってしまうもの。そのため、一番好きなメニューから食べるという人が多いようです。せっかく自分で好きなネタを手に取ることができるのですから、満足できるセレクトをしたいですね。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)





調査時期:2012年12月1日〜2012年12月7日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性413名

調査方法:インターネットログイン式アンケート