【女性編】回転ずしに行ったとき最初に何から食べる? ランキング


デザートもあって楽しい♪





最近では、高級ネタが並ぶ回転ずしも増えていて、デート中のカップルを見かけるようになりました。新鮮な魚はもちろん、デザートも充実しているので、何から食べようか迷ってしまいます。あなたが回転ずしへ行ったら、何から食べてみたいですか? マイナビニュース会員の女性549名に聞いてみました。





Q.回転ずしに行ったとき最初に何から食べますか?(複数回答)

1位 サーモン 30.4%

2位 マグロ 17.9%

3位 たまご 9.7%

4位 イカ 8.4%

4位 エビ 8.4%

6位 光りもの 7.3%







■サーモン

・「口当たりがいいから」(36歳/電機/技術職)

・「サーモンマヨから食べ始めます。最後もサーモン系で終わります」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「サーモンのとろける味が大好きなので」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「サーモン大好き。サーモン関係のメニューすべて(あぶりとかマヨサーモンとか)全部食べようとしたら、サーモンだけでおなかいっぱいに」(25歳/情報・IT/販売職・サービス系)





■マグロ

・「すしといえばマグロ、というイメージがある」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「回転ずしで一番お得なネタは、マグロだと聞いたことがあるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「マグロを食べると『おすし食べるぞー!』という気分になる」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)





■たまご

・「小さいころから、最初はたまごと決めているので」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「わさびが苦手なので、基本的に全部さび抜きオーダー。回っているものですぐ食べられるのはたまごくらい」(22歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「生ものが好きでないため、いつも回転ずしで食べるものに苦労する」(27歳/生保・損保/事務系専門職)





■イカ

・「イカが好きなので、最初に食べます」(22歳/ソフトウェア/技術職)

・「歯ごたえがあるイカから」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

・「食が細いから、好きなものから食べないとすぐおなかいっぱいになっちゃう」(32歳/情報・IT/事務系専門職)





■エビ

・「ハズレがないから」(23歳/その他/事務系専門職)

・「刺し身が嫌いでエビが好きだから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「エビが大好きなので、エビで始まってエビで終わる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





■光りもの

・「基本的に安いネタが好きです〜安上がりです」(23歳/金融・証券/専門職)

・「酢がきいているものでエンジンをかける」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「大体光りものが食べたくて、回転ずしに行くことが多いから」(30歳/情報・IT/営業職)





■番外編:そのときの気分によって違います

・「そのとき、目についたもの」(25歳/医療・福祉)

・「順番は特に決めていない。ただし、ウニやイクラ、トロなど高級なネタは苦手」(22歳/食品・飲料)

・「食べられるものがネギトロとツナ、イクラくらいしかないから、必然的にネギトロになる」(31歳/医療・福祉/専門職)





総評

1位は「サーモン」でした。その口当たりの良さやとろける味が好きという声が多数。最初から最後までサーモンでよいという人も多くいました。2位「マグロ」は、根強い人気。誰もが好む味のようです。最初に食べなかったとしても、回転ずしへ足を運んだときには、必ず一度ははしをつけるメニューではないでしょうか?





4位には、「エビ」と「イカ」がランクイン。最初の一皿は、定番ネタをチョイスする人が多いようです。また、5位「たまご」は、生ものが苦手な女子にとっては、ホッとする一皿のようでした。回転ずしならツナやコーンなどの変わり種ずしや、茶わん蒸しなどのメニューが豊富なので、生ものが苦手な人も楽しめますよね。





次々に流れてくるおすしの中から、好きなものを好きなだけ食べられるので、小食の人もそうでない人も楽しめるのが回転ずしのいいところ。おすしが好きな人はもちろん、生ものが苦手な人も楽しめます。月に1回くらいは、「回転ずしデート」の日にしてもいいかもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)





調査時期:2012年12月1日〜2012年12月7日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性549名

調査方法:インターネットログイン式アンケート