宅配事業を活かした生活応援ネット通販「くらしえーる」オープン -ナック

写真拡大

宅配水「クリクラ」や戸建住宅「レオハウス」、清掃用品レンタル「ダスキン」のレンタルサービスなどを提供するナックはこのほど、ネット通販事業「くらしえーる」を開始すると発表した。

同社は、「クリクラ」のユーザー50万軒、「レオハウス」のOB顧客1.2万軒、「ダスキン」のユーザー32.7万軒など、主要な5つの事業を合わせて約90万軒の顧客基盤を有している。

中でも、「クリクラ」と「ダスキン」は、2週または4週に一度の訪問でボトルウォーターやモップ、玄関マットの交換を行っており、利用者と対面での、定期的なコミュニケーションを図っているという。

「くらしえーる」では、同名のネット通販サイトを開設し、食品やキッチン家電を販売。

また、商品カタログを既存顧客に配布し、配送員がサービスの説明を行う。

宅配水「クリクラ」の直営店顧客17万軒を対象に、3月までテスト販売を実施し、商品ラインナップは、「水」と関係がある自然食品や健康食品を中心に開始する。

同社では、これまで培った顧客網を活用し、また、同社配送員が対面で商品を説明する「窓口」となり安心感を高めることで、他のインターネット通販サービスとの差別化になるとしている。