スケジュールアプリ「あき@スケ」

写真拡大

「女子会」を開こうとしても、スケジュール調整するだけでひと苦労だ。忙しい女性は、何か月か先まで予定が埋まっていて、空いている日だけを教えてもらったほうが話は早い。そうした要望に答えたのが、日本エンタープライズ(東京・渋谷区)が提供するiPhone向けのスケジュールアプリ「あき@スケ」だ。価格は無料。

「サークル」内メッセンジャー機能も

同じ趣味を持つ友だちの集まりや、「女子会」などでスケジュール調整しやすいよう「サークル」を作る機能を搭載した。空いているスケジュールを「サークル」メンバーに公開でき、他のメンバーと予定の調整ができる。「サークル」内でメッセージを送り合えるメッセンジャー機能もあり、絵文字やスタンプもメッセージに付けられる。

また、位置情報を共有できる機能「なう」では、「サークル」メンバーの位置とコメントが地図上に表示され、急に予定がなくなった場合でも、集合場所を指定して集まりやすい。アプリは2013年1月25日から提供している。

また、同社が実施したスマートフォン利用実態調査では、プライベートのスケジュール管理に何らかの形でスマートフォンを活用している割合が、全体の69.7%と「手帳」の66.3%を上回った。調査は、18歳〜34歳の女性300人を対象に1月16日〜17日にインターネットで行われた。