(上)4日発売の「ポテトチップス 贅沢(ぜいたく)ショコラ ストロベリー」 (下)中身はこんな感じ。ストロベリーの甘い香りが印象的だ

写真拡大

ポテトチップスといえばしょっぱいものと相場が決まっているが、そんなポテチに甘〜い「いちご」をトッピングしたのが、カルビーの「ポテトチップス 贅沢(ぜいたく)ショコラ ストロベリー」だ。

開けるとふわっとストロベリー香る

ポテチにチョコを合わせた「贅沢ショコラ」シリーズの第3弾で、2013年2月4日から発売されている。厚切りカットのポテチに、福岡県産「あまおう」の果汁を使ったチョコレートをかけた一品だ。

とはいえ、「塩味」のポテチと「甘い」あまおうが組み合わさるとどんな味になるのか、説明だけではなかなか想像できない。実際に食べてみることにした。

ピンク色がまぶしい袋を開くと、とたんにイチゴの香気が立ち上る。普段のポテチとあまりに勝手が違うので、まずは驚く。

では味は。口に入れると、今度もストロベリーチョコの甘さが先制を決める。ところがその直後に、ポテチの塩味、そして厚切りならではのザクザクした食感が逆転ゴールだ。これは甘いのか? しょっぱいのか? 悩みながら次を口に放り込むと、また様相が変わる。双方の味が中和される分、口の中が一辺倒にならず食べ続けられるのが面白い。

店頭想定価格は160円。