取引先の「相手の名前」をド忘れしてしまったときどうする?




「あれ、この人の名前何だっけ?」と、取引先の会社の人の名前をド忘れしてしまったことありませんか。商談やミーティングで「名前が出てこない」とかなり困ったことになります。ド忘れ経験があるかを聞いてみました。



調査期間:2012/11/28〜2012/12/04

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■仕事の取引先の「相手の名前」をド忘れして困ったことはありますか?



はい 151人 15.1%

いいえ 849人 84.9%



約15%の人が経験しています(笑)。笑い事ではないのですが。「あれ!?」と名前が出てこないことを悟った瞬間にざあっと冷や汗が出ますよね。



■ド忘れしたのが相手にバレた率



「あ、こいつオレの名前を忘れてるな!」と相手に伝わってしまうと、これは大きな失点になってしまい、ビジネス的にもマイナスです。自分のど忘れが相手にバレたかどうかを聞きました。



●あなたが名前をド忘れしてしまったことが、その人にばれてしまいましたか?



はい 40人 26.5%

いいえ 111人 73.5%



残念ながら約27%の人がバレたようです(笑)。気まずい乾いた笑いが交わされたのではないでしょうか。



■どんな状況でド忘れしたか!?



「どんな状況」でド忘れしたのか、また「どうやって切り抜けた」かを聞きました。ご紹介します。



●会議中に目の前のおじさんがどこのおじさんか忘れてしまった。

⇒ふわふわしたまま、なんとなくで会話した。(東京都/女性/33歳)



「ふわふわしたまま」というのはスゴイですね(笑)。この人は、相手先に自分のド忘れはバレなかったそうです。



●お客さまがアポなしで突然来客された。

⇒名前は呼ばず、当たり障りのない会話でつなぎました。(福岡県/女性/28歳)



どうしてもこういう対応になりますよね!



●頻繁でしたし、そもそも覚えることが苦手である。

⇒「失礼ですがお名前を失念しました、もう一度だけお教えください。二度と忘れることはないと思いますが、また忘れたらまたお教えください」と笑顔で話し、許しを請う。(宮崎県/男性/63歳)



正直にいく! これこそが本当はいいのかもしれません。



●対面営業でアポなしで突然来社されたとき。

⇒いらっしゃいませ、少々お待ちくださいと席を勧め、場を離れて確認する。(大阪府/男性/32歳)



このように時間が稼げたら対処のしようもあるんですが……。



●面談予定者との場にど忘れ相手が急に同席してこられました。

⇒役職で呼びかけました。(埼玉県/男性/50歳)



うまい切り抜け方ですね。肩書は尊称の代わりにもなりますし。



●取引の浅い顧客と会ったとき、突然相手の名前を度忘れして呼びかけができず、失礼のないように苦労した。

⇒相手の名前を使わないで済む話題で切り抜けた。(東京都/男性/66歳)



名前を呼ばないで済ませるのってけっこう難しいですよね。



●たまたま見かけたとき。

⇒何となくごまかす。(兵庫県/男性/43歳)



会社以外の場所でバッタリ会って、そのときに名前が出てこないってことはあるみたいです。



●電話中。

⇒気付かれないふりして名刺ホルダーで探した。(東京都/女性/32歳)



電話だとこういうことができます。名刺は必ず保存しておかないといけません。



●営業中。

⇒くぐもった声で名前を言う。(大阪府/男性/31歳)



これでなんとかなるもんですかね(笑)。



●電話かけて担当者を呼んでもらおうとしたとき。

⇒弊社担当の方をお願いします……。(兵庫県/男性/42歳)



これもうまいです。参考になりますね。



●メールを打とうと思って相手の名前が出てこない。

⇒すごく過去のメールまでさかのぼってなんとか一人で解決した。(東京都/女性/28歳)



メールを打とうとして……というご意見はほかにも。



●会議の場で。

⇒前回会ったときの共通の話題でしばらく間を持たせている間に、他の出席者がその人の名前を出すまで粘った。(神奈川県/男性/27歳)



「早く名前を言えー」と心の中で思っていたでしょうね。



■ビジネスマナーの先生に聞いてみました!



相手の名前をド忘れしたとき、どうするのがビジネスマナー的に正しいのでしょうか。企業のビジネスマナー研修を担当している講師の方に聞いてみました。



「まず、ヘンにごまかそうとしてボロが出るくらいだったら「素直に謝って相手に聞く」方がいいです。その場合には「忘れてしまって」と正面からいくよりは言い方を工夫した方がいいですね。



例えば、「申し訳ありませんが、お名前を確認させていただけないでしょうか。もし間違っていたら失礼かと存じますので」といった言い方がいいでしょう。



また、名刺交換を再度するというのも失礼になりにくい方法だと思います。例えば「私の名刺が若干変わりましたので……」といった一言を添えれば、相手も違和感なく名刺交換に応じてくれるでしょう」



このような「ド忘れ」、できれば相手に失礼にならないように切り抜けたいですね。皆さんは「相手の名前が出てこない!」という経験ありますか?







(高橋モータース@dcp)