【女性編】タイムマシーンで行ってみたい現地見学ツアーランキング


時代の証人になれるかも!?





ドラえもんのようにタイムマシーンで過去や未来へと自由に行き来することができたら楽しそうですね。皆さんはどんな時代へと飛んでみたいでしょうか? そこで今回は、450名のマイナビニュース会員の女性に、タイムマシーンで行ってみたい現地見学ツアーのアンケートをしました。それでは、ワクワクのタイムトリップへ出発です!





Q.タイムマシーンで行ってみたい現地見学ツアーを教えてください(複数回答)

1位 100年後の日本を見るツアー 24.9%

2位 ピラミッド建設見学ツアー 24.4%

3位 千利休の点前でお茶を飲むツアー 17.8%

4位 リアル「テルマエ・ロマエ」体験ツアー 16.7%

5位 レオナルド・ダ・ヴィンチのモデルになるツアー 8.0%

5位 平安時代に戻って百人一首ツアー 8.0%







■100年後の日本を見るツアー

・「100年後の日本がどう変化しているのか気になる。よくあるアメリカ映画みたいに人類が滅びていたりするのだろうか」(27歳/その他/事務系専門職)

・「100年後にどのくらい科学技術が進んで、生活がどのように変化しているかを見てみたい」(26歳/学校・教育関連)

・「貴金属の値段と為替相場を見て、子孫がもうけることができるように遺言しておきたい」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■ピラミッド建設見学ツアー

・「4,000年以上も前に、暦や方位に非常に正確に建造され、かつ重機があったわけでもないのに、どうやって作ったのか気になるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ピラミッドの製作過程を見てみたいから」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「いろいろと勉強になりそうだし、わかっていないことも多い時代だから面白そう」(30歳/小売店/販売職・サービス系)





■千利休の点前でお茶を飲むツアー

・「信長、秀吉、家康がどんな人物だったか聞いてみたい」(36歳/電機/技術職)

・「お茶を習っていたので、どういった作法でどのようなお茶菓子が出て……とか知りたい」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

・「宗主のお点前をぜひとも頂きたい」(49歳/小売店/事務系専門職)





■リアル「テルマエ・ロマエ」体験ツアー

・「映画を観たので、一度体験ツアーにいってみたい」(25歳/金融・証券/営業職)

・「古代ギリシャの温泉を見てみたいから」(28歳/金融・証券/専門職)

・「ストリジル(あかすり器具) でこすってみたい」(25歳/小売店/事務系専門職)





■レオナルド・ダ・ヴィンチのモデルになるツアー

・「レオナルド・ダ・ヴィンチのモデルになれば、後世にも自分の名を残せるから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「私をまったく知らない人に、その人が感じたままにデフォルメして自身を描いてもらいたいから」(24歳/金融・証券/営業職)

・「自分の肖像が傑作になるかもしれないから」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)





■平安時代に戻って百人一首ツアー

・「平安時代ならモテる顔だと思うから!(笑)」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「昔の人の動きはゆっくりそうだから、昔の人には勝てそう」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「(テレビアニメの)超訳百人一首『うた恋』が面白かったので」(26歳/学校・教育関連)





■番外編:面白そうなツアーがめじろ押し!

・モアイ像の運搬を手伝うツアー「モアイ像の見た目が好きだし、運搬も楽しそうなのでやってみたい」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・浦賀でペリー来航見学ツアー「江戸の人と一緒にペリーを見に行きたい」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・はじめ人間ギャートルズは本当にいるのか石器時代ツアー「石器時代の人間の生活を見てみたいから」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)





総評

1位に輝いたのは、「100年後の日本を見るツアー」でした。100年前に比べて科学技術が格段に進歩したので、100年後にはどうなっているのか……気になりますね。ドラえもんの世界を体験してみたいという声もありました。なかには、超現実的に、未来で相場を知って現在に戻りひともうけするという人も。無事帰還後は億万長者確実ですね。





2位はまだまだ謎が多い「ピラミッド建設見学ツアー」。4,000年前に人力だけで作られた工法を見たいという人が多かったです。3位は「千利休の点前でお茶を飲むツアー」。茶道を習っていた人や本物のお茶が飲みたいという回答が目立ちました。まさしく本家本元のお点前拝見ですね。





4位は「リアル『テルマエ・ロマエ』体験ツアー」でした。映画『テルマエ・ロマエ』が古代ローマと現代日本のタイムスリップがテーマになっているので、イメージしやすいのでしょうか。映画を機に古代ローマ文化に関心を持つ人が増えたようです。





5位は「レオナルド・ダ・ヴィンチのモデルになるツアー」。自画像を描いてもらって後世の残したいという女心を感じます。同率5位に「平安時代に戻って百人一首ツアー」もランクイン。平安時代の人たちは所作がゆっくりだろうから百人一首で勝てそうといった意見も。優美な世界で優雅に楽しめそうですね。

(文・OFFICE-SANGA 寺本亜紀)





調査時期:2013年1月11日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性450名

調査方法:インターネットログイン式アンケート