●?

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©IF・DF/「AMNESIA」製作委員会

TVアニメ「AMNESIA」がAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
主人公:名塚佳織
シン:柿原徹也
イッキ:谷山紀章
ケント:石田彰
トーマ:日野聡
ウキョウ:宮田幸季
オリオン:五十嵐裕美
サワ:森谷里美
ミネ:阿久津加菜
リカ:吉田聖子
ワカ:高橋英則

●ストーリー
8月1日――
見知らぬカフェで意識を取り戻した主人公は、突如として8月1日以前の記憶をすべて失ってしまっていた……
ここはどこで、何をしていたのか。自分は何者で、どのような人生を送ってきたのか。

戸惑う主人公の前に現れたのは、自身を『精霊』と名乗るオリオンという少年だった。
オリオンの導きにより、主人公は記憶喪失を悟られぬよう手探りで行動することとなる。

次第に浮かび上がる周囲の人間関係――
名前も顔も知らない“幼馴染”や“先輩”、そして“恋人”との出会い。
記憶のない主人公は、彼らの想いを痛切に感じつつも、それに応えることができずにいた……

時折よみがえる過去の記憶の欠片、そして突然訪れる危機――
物語は、彼女を巻き込み複雑に絡み合っていく。

取り戻した記憶の先にある『答え』とは――
●西洋の貴婦人風の女性、リカ
リカ「どうやら彼女達がイッキさんを困らせてしまったようね。」
イッキ「いや、そんなことないよ。」


主人公はリカを何処かで見た様な気がしますが、どうしても思い出せません。立ち去るリカ。

イッキ「ねえ、終わりの願い事、僕の目を見て言ってみて。僕に何して欲しい?どんな願いでも聞いてあげるよ。」

イッキの目はまるで何か魔術を有しているようでもあり、主人公は彼に吸い込まれそうになりながらも平静を装っています。
●イッキとの関係性
イッキと映画を見に行く主人公。しかし彼女には違和感が…。

主人公「時間が戻っている?」

彼女の感覚では確かに8月1日からの数日間の記憶はあるのに時間が戻っているようです。

イッキと2人きりになる主人公。彼の話だとイッキにはある体質があるようですが…。

結局、彼女はイッキとの関係性が分からないまま。とりあえず明日、バイト先に一緒に行く事になります。

主人公「オリオンがいてくれたらな…。」
●オリオン現る!
主人公「オリオン!?」

主人公と再び出会うオリオン。彼の話からするとこの世界はいくつかあるパラレルワールドのようなものらしいですが…。話が終わる前に消えるオリオン。

結局、主人公にとってこの世界が本来ある世界なのかそれとも別の世界なのか全く不明みたいです。
●冥土の羊
主人公とイッキのバイト先である「冥土の羊」。そこにいるワカに何気なく話しかける主人公ですが…。

主人公「おはようございます。」
ワカ「おい、何を浮ついている!私が来る前に整列しろといつも言っているだろ!」


※この世界のワカはかなり陰険な性格なようです。

バイトが終わるとイッキ目当ての女性客が大挙!

イッキ「いつもの所で待ってて!」

そう彼は言うものの「いつもの所」とは何処なのか皆目見当が付かない主人公。
●恋人?
イッキ「ねえ、やっぱり昨日から君、何か変だよね?何か隠している事ない?彼氏である僕をもっと頼っても良いんじゃないの?」

イッキは主人公の恋人だと判明したものの、主人公には彼との記憶がありません。そして人気の無い路地で彼は主人公にキスをしようとするのですが…。

主人公は拒否します。ナンパな彼にとって主人公を落とせない事に対して悔しさがあるようですが、爽やかに立ち去ります。
●サワと出会う
再び「冥土の羊」のバイトに入る主人公。

サワ「おーい、そこのメイドさん!」

サワは客として来ていたようです。というよりサワは「冥土の羊」の従業員では無いようです。そんなサワからの話。

サワ「イッキの噂、知ってる?彼、3ヶ月くらい過ぎるとポイっと女の子を捨てるのよ。」

主人公にとって良く知らない世界、そこでの人間関係。この話はどこまで正しいのでしょうか?
●知らない世界
対峙するイッキとケント、そこに割り込む主人公は転倒して軽い怪我をしてしまったようです。

※どうやら自作のパズル勝負をしていた模様。

状況が把握出来ていない主人公。どうやらイッキの住んでいるマンションの室内のようですが…。

ケント「確かにイッキは恋人と決まって3ヶ月で別れているな。そう言う意味では君は特別な存在だな。」

確かにそうなのかも、と主人公は思いますが…。

イッキ「泊まって行かないの?」

イッキのこの誘いに主人公はどうするのでしょうか?「AMNESIA」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「AMNESIA」第4話「花火」(ネタばれ注意)
【アニメ】「AMNESIA」第3話「変わっていないけど変わっている」(ネタばれ注意)
【アニメ】「AMNESIA」第2話「8月1日?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「AMNESIA」第1話「記憶の無い彼女」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「AMNESIA」TVアニメ公式Webサイト
「AMNESIA」AT-X公式Webサイト