スマホ持ちに聞く! ポータブル充電器を持ち歩いてますか




以前のアンケートの結果から、スマホへの不満は「バッテリーがすぐなくなること」が多いと判明しています。このバッテリー問題にスマホユーザーはどんな対策をしているのでしょうか。充電器を持ち歩いているのでしょうか。



調査期間:2012/11/28〜2012/12/04

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

v

まず、スマホユーザーの人数を確認してみました。



■スマートフォンをお持ちですか?



はい 429人 42.9%

いいえ 571人 57.1%



約43%の人がスマホユーザーです。



■「スマホユーザー」と回答した人にお聞きします。スマートフォンのポータブル充電器は持ち歩いていますか?



はい 152人 35.4%

いいえ 277人 64.6%



約35%の人が持ち歩いていると答えました。皆さんバッテリー切れを気にしていることがうかがえます。例えば『エネループ モバイルブースター』などは、とても便利な製品のようです。



■充電器以外にしているバッテリー切れ対策は!?



ポータブル充電器以外のスマートフォンのバッテリー切れ対策を聞いてみました。回答をご紹介します。



●無駄にディスプレイをつけない。(徳島県/男性/27歳)



スマホの場合は画面サイズが大きいので消費電力も大きくなります。節電ですよ、節電。



●バックライトは一番暗くしてGPSは切る。(沖縄県/女性/30歳)



自分の位置データを発信させないようにすると消費電力は減ります。



●必要のないとき(就寝時)は電源を切る。(兵庫県/女性/33歳)



朝起きたら「あ、こんなにバッテリー減ってる」なんてときありますよね。



●地図アプリは極力使わない。(東京都/女性/25歳)



GPS機能は消費電力大きいみたいですから、地図アプリは鬼門(笑)。



●使わないときは「機内モード」にして節約。(北海道/女性/28歳)



「機内モード」でひっそりと節電です!



●車には必ず、シガーソケットから充電するようなものを置いておく。(京都府/男性/31歳)



クルマに充電器を常備していると回答した人はほかにも。



●まずメインの携帯電話と分けておくことで、緊急な電話やメールはいつでも取れるようにしている。またスマートデバイスは2つ所持していて、ネットを使用しなくてもよいこと(記録、ゲーム、音楽など)は、iPod touchで賄う。(神奈川県/男性/27歳)



使い分けの達人みたいな人からの意見です(笑)。



これを読んでいるスマホユーザーの皆さんは「ポータブル充電器」を持ち歩いていますか? またバッテリー対策は何をしていますか?







(高橋モータース@dcp)