【女性編】海外旅行をして「日本人でよかった」と思ったことランキング


日本の○○は世界一





初めての海外旅行は本当にわくわくドキドキ。でも、行く前には数々の注意事項が言い渡されます。そんなに注意しなきゃいけないの? と思いながら海外に出てみると、日本との違いに驚きますよね。今回は450名のマイナビニュース会員の女性に、海外旅行をして「日本人でよかった」と思ったことをアンケートしました。





Q.海外旅行をして「日本人でよかった」と思ったことを教えてください(複数回答)

1位 治安がいい 54.4%

2位 食事がおいしい 52.9%

3位 水道の水が飲める 34.0%

4位 モノの質がいい 20.7%

5位 海外旅行に行ってない 14.9%







■治安がいい

・「海外では治安が悪く、外を歩くときなど常に警戒していたので、日本に帰ってきてこの安全な感じは本当にいいと思いました」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「海外だとかばんを席取りにするなんて考えられないけど、日本では日常茶飯事だし、ズボンのポケットに長財布を入れている若い子を見ると、平和な国だなぁと思います」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「日本でスリに遭ったことがないが、外国を歩いていたら注意していたのに少し気を抜いた瞬間にお金をすられたから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■食事がおいしい

・「外国で店をてきとうに選ぶと、とんでもなくマズイものに当たることが多い。日本では食べられないものはまず売ってないと思う」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「海外のご飯は味付け濃いものが多く、もう食べたくないとなってしまったが、日本に帰るとその優しい味に癒やされ、また飽きないことに感動した」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「味付けが繊細だと思う。海外に行くたびに思う」(25歳/食品・飲料/技術職)





■水道の水が飲める

・「外国では、水を購入するのが当たり前。レストランでも、日本みたいにサービスでお水を出してくれる国は、ほとんどありません」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「海外の水を飲んだらおなかをこわしたから、ただで水を飲めるのは素晴らしい」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「海外に行ったら、歯磨きの水ですらミネラルウォーターを使います。それを考えれば、日本ってすごい!」(26歳/商社・卸/事務系専門職)





■モノの質がいい

・「中国産をみるといつも思う」(30歳/情報・IT/営業職)

・「やっぱり治安がいいし、物の質が良い」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「海外ではあたりまえじゃないから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■海外旅行に行ってない

・「一度も行ったことがないです。新婚旅行くらいハワイに行きたかったのですが、主人が『飛行機はイヤだ!」と言い張り、結局国内旅行になりました」(47歳/その他)

・「『海外旅行で日本の良さがわかる」と言われると、じゃあ行かなくても日本にいたら楽だと考えてしまう」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「海外旅行には今まで興味がなかったから」(26歳/通信/事務系専門職)





■番外編:トイレ事情も日本はこんなに素晴らしかった!!

・トイレにお金が要らない「レストランのトイレでもチップを払うのが普通です。チップを払うと、ペーパーがもらえますが、ペーパーも少しなので、全然足らない!! ティッシュは必ず必要です」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・トイレが最高!「海外のトイレは紙が流せなかったり、ウォッシュレットがなかったりなので」(37歳/金融・証券/営業職)

・トイレがきれい「海外では、女子トイレなのに便座がないトイレがある。もっとも、便座に触れる勇気はないので、空気いす状態で用を足しますが」(51歳/情報・IT/事務系専門職)

・トイレに行った後、手を洗う習慣があること「ほかの国でトイレに行って、3台の洗面台の蛇口から水が出なかったから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)





総評

1位に選ばれたのは「治安がいい」でした。実際にスリなどの被害に遭った人もいて、決して珍しいことではないのだと教えられます。海外では夜道を女性一人で歩くことは危険行為と言えるかもしれません。日本がいかに安全か、身に染みますね。





2位は「食事がおいしい」でした。日本のおみそ汁やお米のおいしさときたら、やはり右に出るものはいませんね。外国で食べるお国料理より、日本で食べる各国料理の方がおいしいというのも、皮肉な話です。





3位は「水道の水が飲める」でした。海外では飲料用の水をわざわざ買う必要があります。海外の水で実際におなかを下した気の毒な人もチラホラ。日本のレストランでは当たり前のように出てくるサービスの水も、海外に行くとありがたいのだなと気付かされます。





4位は「モノの質がいい」でした。昨今は国内でも日本製品の価値はますます上がっています。「Made in JAPAN」と書いてあると安心しますね。5位は「海外旅行に行ってない」でした。海外に行くには飛行機に乗るか、船旅しか手段がありません。行く以前にそれがイヤという人もいます。





番外編は、トイレに関して。特に女性にとって、トイレは清潔で快適な空間であってほしいですね。日本はトイレ事情も優秀でした。

(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)





調査時期:2013年1月11日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性450名

調査方法:インターネットログイン式アンケート