実は腹黒?要注意な男子5選【恋占ニュース】

写真拡大

よく「女は腹黒い」なんて言われますが、では、男にはそれがないのか!? というと、決してそんなことはありませんよね。ニュースでも小説でも、「腹黒いな〜この男」ってのがワンサカ出てきます。

ところが、「男は腹黒いのが当たり前」という男性諸氏の意見も。
いわゆる世渡りというやつで、思ってもいないことを言ったり表裏ある態度(もちろん、限度はあるけれど)を取るのは、社会の荒波を渡っていくためのスキルのひとつ。出世したりいい女を手に入れたりするためには、誠実なだけじゃダメなんだそうです。

…が、それはわかるけれど、だからといって、最愛の彼女の前でもそういう行動をとる男というのは、ちょっといただけないですよね…。ということで、腹黒い男の特徴と、そんな彼と付き合った女子たちの実例を集めてみました。

■悪者になりたくなくて責任転嫁
・「ケンカになると、口が達者な彼は理詰めで私が悪い、と追い詰めてくる。後で考えると明らかに彼に原因があるのに、何度も責め立てられているうちに、本当に自分が悪いような気がしてきて、つい謝ってしまう。」

「自分は悪くない」って責任転嫁する男の人の話、結構聞きますよね。そういう生き物なんでしょうかね。

■友達の前では大盤振舞い
・「デートはいつもワリカンだし、コンビニでの買い物などちょっとした出費は『出しといてよ』と言う彼。ところが、私の友達と一緒に食事やカラオケに行ったときは、必ず全部出してくれる。私の友達相手に、何かっこつけてんの? ちなみに、私の分は友達が帰った後に請求してきます。」

友達がいると態度が激変する、というタイプ。あるある。かっこつける相手が違うのでは? と突っ込みたくなります。

■自分の損得で物事を決める
・「そろそろ彼を友達にも紹介したいな、と思って、学生時代の友人たちとのバーベキューに誘ったら、『それ、俺が行くメリットあんの?』と冷たく言われ、結局ひとりで参加。後日、別の友人が主催する、会社経営者などが集まるワインパーティーに行くと言ったら『俺も連れて行け』と超しつこい。相手によって手のひら返す態度に幻滅〜。」

友人関係にメリットやステータスを求めるなんて…と、ちょっと引いてしまいそう。表裏も、ほどほどにしてもらいたいものです。

■ポーカーフェイスが上手い!
・「二股かけられていることに感づき、浮気してるよね、問いただすと、にっこり笑って『そんなわけないだろ?』と私を抱き寄せた彼の目が笑っていなかった…この男の性悪さに、心底ぞっとした。既につかんでいた証拠をつきつけ、私から別れを告げると突然豹変! 胸ぐらをつかまれて罵詈雑言を浴びせられ、『女はお前だけじゃない!』と。怖かったけど、別れてよかった!」

うわー、役者! 最後までそつなく演じ切れればたいしたものですが、最後の最後で本性見たり! 別れて正解!

■人の悪口が多い
・「彼の友達や同僚の話などになると、最後には必ずその人の悪口になり、『そんなヤツだけど、付き合ってやってる俺っていいヤツ』的なアピールをする彼。ストレスがたまってるのはわかるけど、聞いていてうんざりしちゃいます。」

人を悪く言って自分をよく見せようとする…よくあることだけど、自分の彼だけはそうであってほしくないのに…。

誰だって多かれ少なかれ、少々の腹黒さはあるものですが、恋人のこんな一面を垣間見てしまったら、ちょっとショックかも。
あなたの彼には、こんな言動ありませんか?
ここに挙げたポイントをしっかり掴んで、腹黒男を見分ける参考にしてくださいね。

(文=石村佐和子)

腹黒度チェック」(占いサイト:運命の恋の始め方へ)