●冷やし中華はじめますよ

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 桜場コハル・講談社/「みなみけ ただいま」製作委員会

TVアニメ「みなみけ ただいま」がAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
南春香:佐藤利奈
南夏奈:井上麻里奈
南千秋:茅原実里
南冬馬:水樹奈々
マコト(マコちゃん):森永理科
藤岡:柿原徹也
保坂:小野大輔
内田ユカ:喜多村英梨
吉野:豊崎愛生
シュウイチ:大原桃子
ケイコ:後藤沙緒里
リコ:高梁碧
南アキラ:葉山達也
ミユキ:南條愛乃
マキ:高木礼子
アツコ:小野涼子
速水:千葉紗子
南ナツキ:吉野裕行
ヒトミ:齋藤彩夏
南ハルオ:川田紳司
タケル:浅沼晋太郎

●ストーリー
元気でトラブルメーカー的存在の馬鹿野郎日本代表、次女の夏奈。毒舌だが実は姉が大好きな三女の千秋。そんな妹たちを笑顔で見守るしっかりものの長女の春香を中心としたほのぼのストーリー。
彼女たちの周りには、いつも個性的な友人たちがいっぱい。時にはケンカしたり、時にはみんなでのんびりしてみたり……そんな三姉妹たちの平凡な日常を淡々と描いた作品です。
※ちなみに第4期です。
●夏服
もうすぐプール開き。しかしカナヅチの南千秋には憂鬱なのですが、

南夏奈「千秋、これを見ろ!」

そう手渡したのは南春香の中学の時に潜水50メートルを達成したスクール水着。喜び勇んで着てみた南千秋ですが…。

南夏奈「ブカブカだな!」
南千秋「ぬか喜びさせやがって、馬鹿野郎!」

●冷やし中華
冷やし中華を食べに行こうとする南夏奈は誰かを誘おうとします。しかし、夏らしさが足りないため誘われなかったアキラ。それを羨ましがる藤岡は夏らしさを出そうとするために、制服を脱いだりYシャツをだらしなく来たりして見ますが…。

南夏奈「藤岡の態度が悪くなっている?」

藤岡のアピールは南夏奈に伝わる事は無さそうです。

※ケイコの助力により藤岡は南夏奈と冷やし中華が食べられたのでしょうか?
●水着
南春香はマキやアツコと水着を購入しようとしますが…。

南春香「上と下に分かれている…。」
マキ「これくらい普通でしょ!」
南春香「右と左が紐で繋がっている…。」
アツコ「そんなに派手?」


南春香にとって水着のハードルは高すぎたようです。
●逆ダイエットメニュー
体重を計った南夏奈は愕然とします。どうも予想以上に体重が増えていたようです。これは南千秋の逆ダイエットメニューによるため。

南千秋「体重を増やして浮力を増せば泳げるようになる!」

しかし浮力は増すかもしれませんが推進力は落ちるので全く意味が無い事に気付く2人。

その日の夜からダイエットに励む2人でした。
●花火
内田ユカが花火を持参してきました。そこで花火に興じようとする南夏奈と南千秋。そこで藤岡その他も誘いますが…。

南春香「あら、ライターを切らしたわ!」

ライターを取りに家に戻る南春香。そしてすかさずライターを購入した藤岡、成り行き上とはいえ南夏奈と手を握る事に成功したので結果オーライ!

「みなみけ ただいま」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「みなみけ ただいま」第4話「保坂夢想!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第3話「からすのぎょうすいでてんねんなどーなっつをめいどする!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第2話「マコちゃん、男になる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第1話「てすとくじびきまちびとこたつ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「みなみけ ただいま」TVアニメ公式Webサイト
「みなみけ ただいま」AT-X公式Webサイト