【男性編】子連れ旅行はこんなことが大変そうだと思うものランキング


パパも頑張っています





子どもが特に小さいうちは、近場に旅行へ行くのも何かと大変なものです。わかっていても、時には親も気分転換に旅へ出たくなりますよね。そこで今回は、403名のマイナビ会員の男性に、子連れ旅行で大変そうだと思うものをアンケート。自分が子どものころを思い出しながら回答してくださった人もたくさんいましたよ。





Q.子連れ旅行はこんなことが大変そうだと思うものを教えてください(複数回答)

1位 公共の乗り物で騒ぐ 40.7%

2位 行き先を自由に選べない 30.3%

2位 荷物が多い 27.5%

4位 移動中にトイレに行きたがる 23.1%

5位 予定通りに行動できない 21.3%







■公共の乗り物で騒ぐ

・「電車の中で子どもが泣いてしまうと親が大変そうにしているし、寝ている子どもをだっこしているのを見ると、本当に大変だなと思うから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「これは見ているほうも体験するのも気の毒だとは思う」(32歳/情報・IT/技術職)

・「昔と比べて公共の場所で子どもが騒ぐことが異常なほどに多いので大変そう」(29歳/その他)





■行き先を自由に選べない

・「都会で便利なところにしか行けなくなる。自分の小さいころがそうだった」(24歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「子どものコンディションで変化する」(29歳/食品・飲料/技術職)

・「子どもの行きたいところになるから」(30歳/情報・IT/技術職)





■荷物が多い

・「子どもが3人いる中で、よくディズニーランドに行くが、とにかく荷物が多いので荷物運搬用に乳母車を持って行きました」(45歳/医療・福祉/専門職)

・「どうしても移動するときに荷物が多くなるので、思い切って遠出ができないと友人から相談されたことがあった」(29歳/情報・IT/技術職)

・「とにかく荷物が多いので、電車などは乗るのがたいへん。結局車で行けるところになってしまう」(41歳/電機/技術職)





■移動中にトイレに行きたがる

・「恐らく旅行中だと思うが、電車の中でトレイに行きたいと言ってる子どもがいたが、親御さんが本当に大変そうだった」(33歳/情報・IT/技術職)

・「今はまだオムツだが、自分でするようになると大変そう」(31歳/情報・IT/営業職)

・「渋滞でトイレに行けないのはつらいですね」(26歳/金融・証券/営業職)





■予定通りに行動できない

・「何事も時間がかかりそうだから」(25歳/その他)

・「子どものいる友達といろんなところに行くと、子が予想外の行動をして凄い時間がかかったから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「意外なトラブルとかが起こりそうな感じがする」(23歳/小売店)





■番外編:大変なことばかりでもありません

・「祖父母といくと、面倒を見てもらえて、満喫できる」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「とにかく何をするにしても落ち着いて旅行ができないが、それもいい思い出という解釈もある」(24歳/通信/技術職)

・「大変とは思わない。子連れ旅行は楽しい」(63歳/その他/経営・コンサルタント系)





総評

1位は「公共の乗り物で騒ぐ」でした。「おとなしくなったらなったで荷物になるから大変」という意見もあり、静かに寝てくれたところでどちらにしても大変なようです。「電車は懲り懲りで、最近は車でしか出かけません」という人も。





2位には「行き先を自由に選べない」がランクイン。遊園地など、子どもが行きたがる場所を優先しなくてはならず、独身のときのように自由気ままな旅行は難しいようです。





3位は「荷物が多い」でした。子どもが小さいうちはベビーカーはもちろん、おむつや着替えなど大量の荷物になります。そして、その重い荷物はパパが持つことになるでしょう。





何かと苦労の多い子連れ旅行ですが、番外編ではそれを前向きにとらえている意見を集めてみました。子どもの成長はあっという間です。過ぎてみれば、すべてが良い想い出となるのでしょうね。

(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)





調査時期:2013年1月11日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性403名

調査方法:インターネットログイン式アンケート