【女性編】子連れ旅行はこんなことが大変そうだと思うものランキング


ママ予備軍も必見です





旅行は行く前からわくわくして楽しいけれど、子連れとなると一筋縄ではいきません。それでも、たまにはおいしいものを食べたり、温泉にでもつかりながらリラックスしたいものです。今回は450名のマイナビ会員の女性に、子連れ旅行で大変そうだと思うものをアンケート。実際の経験談からは、さまざまな苦労が感じられました。





Q.子連れ旅行はこんなことが大変そうだと思うものを教えてください(複数回答)

1位 公共の乗り物で騒ぐ 47.3%

2位 荷物が多い 43.3%

3位 予定通りに行動できない 37.6%

4位 落ち着いて食事できない 35.8%

5位 行き先を自由に選べない 34.7%







■公共の乗り物で騒ぐ

・「子どもを長時間の飛行機に乗せることは、子ども自身もしんどいと思う」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「新幹線の駅を通る電車で通勤しているので、旅行の行き帰りと思しき親子連れをよく見かける。はしゃいだ子どもが騒いでいて大変そう」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「最近飛行機の中で泣きじゃくってっていう話題が頻繁にやっていたので」(30歳/医療・福祉/専門職)





■荷物が多い

・「ホテルで前に働いていて、子連れのファミリーは荷物が一泊でもかなり多くて、車の中が狭そうだったから大変そうっていつも思っていた」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ベビーカーは普段から公共交通機関に乗るのも大変そうだから、旅行だったら尚更だと思う」(24歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「友達をみて。一緒にランチした時、少しの時間でも大量の荷物を持ってきていたし、途中も子どもが歩き回るので目を見張っていたし、オムツも何度か替えて大変そうだった」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)





■予定通りに行動できない

・「今までできたことが普通にできなくなりそうだから」(30 歳/情報・IT/事務系専門職)

・「赤ちゃんがすぐに病気になるので、予定がくるうことが多々あります」(29歳/金融・証券/営業職)

・「トイレも頻繁だし、泣いたりぐずって大変」(26歳/商社・卸/事務系専門職)





■落ち着いて食事できない

・「食事が一番大変。じっとしてないし、柔らかさやおおきさも調整できないから」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「飲食店などで小さい子ども連れの家族を見ると、いつも子どもの面倒で忙しく、落ち着いて食事ができなさそうだったから。また、そういったことから周りに気を使って行ける店も限られそうだから」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「今子どもがいるのですが、旅行を検討しても上記の理由でためらってしまいます」(30歳/食品・飲料)





■行き先を自由に選べない

・「子ども優先で行動しないといけないので、あまり長距離移動するとなると子どももぐづつくだろうし、子どもは計画を立てて行動できないので、トイレなども急に行きたいと言われると大変だと思う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「例えば、遊園地でもあまりにも絶叫系が多いところだったら、ちびっこが行っても楽しめなさそうだなと思いました」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「おしゃれで高級なところにはいけなさそう」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)





■番外編:すべて実話です……

・行き先を自由に選べない、服を汚して着替えがないほか「長距離移動で、トイレがなく漏らしてしまったため、翌日の服をきせると、翌日の服がなくなる。なので、旅館などで、洗濯するはめに。ノンビリした気分になれない」(37歳/その他)

・荷物が多い、公共の乗り物で騒ぐほか「上司が2人のお子さんを乗せて新幹線で帰省するときのことを『戦場」や『買いだし列車」と言っていたから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・急病や怪我をする「ハワイで病院に来ている家族がいた。もう3日ホテルで寝ていると言っていて、かわいそうに思った」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)





総評

ダントツの1位は「公共の乗り物で騒ぐ」でした。泣きわめいたり騒いだりしたら周りは迷惑だし、親は周囲の視線が気になってヒヤヒヤです。静かにさせようとして叱ったら、さらに激しく泣き出したり……親の思うようにいかないのが子どもです。





2位は「荷物が多い」でした。たとえ日帰りでもベビーカーは必需品だし、おむつや着替えも余分に必要です。また、「友人を家に招いたときに、近くの地下鉄の駅は階段だけだったので、エレベーターのある出口からだとだいぶ遠回りになってしまい、ちょっと階段を上がるだけでも大変だったので、旅行になるともっと大変だろうなと思った」という実話も。ベビーカーでの移動も一苦労です。





3位は「予定通りに行動できない」、4位は「落ち着いて食事できない」でした。せっかくのおいしい食事も、子どもがこぼしたり騒いだりしたら、親は落ち着いて食べられませんね。赤ちゃん連れなら途中でミルクを欲しがることもあるでしょう。お母さんがゆっくり食事できるのは夢のまた夢!?





5位は「行き先を自由に選べない」でした。「海外は高い」という意見もあり、子どもが増えればその分旅費もかさみます。海外旅行は身軽な時が行き時かもしれませんね。





ほかにも、「移動中にトイレに行きたがる」や「急病や怪我をする」といった、大変そうなことが寄せられています。旅行中に子どもの急病で予定が変更になった例もあれば、「子どもの急な発熱で旅行をキャンセルしたことがある」という気の毒な人も。また、「乗り物に酔う」では、自分が子どもの頃そうだったという人がたくさんいました。

(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)





調査時期:2013年1月11日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性427名

調査方法:インターネットログイン式アンケート