死後の世界はあると思いますか?




俗に天国、地獄なんていいますが、死んだ後の世界、いわゆる「あの世」です。宗教によっていろいろに死生観も変わりますし、あの世があるのかないのか、それも異なっております。「死後の世界」があると思っているのか、ないと思っているのかを聞いてみました。



調査期間:2012/11/28〜2012/12/04

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■あなたは「死後の世界」はあると思いますか?

はい 359人 35.9%

いいえ 641人 64.1%



約36%の人が「死後の世界はある」と思っているようです。宗教上、強固にそう思っている人ばかりでなく、ただ漠然と「あるんじゃないかなあ」までを含んだ結果でしょう。



ちなみに、日本人は「無神論者」「無宗教な人」が多いなんていわれますが、各宗教団体が「信者」「門徒」として発表している人数をすべて足すと、日本の人口を超えるそうで(笑)。



■「死後の世界がある」と思う人のご意見



「死後の世界がある」と思っている人に、その理由を聞いてみました。回答をご紹介します。



●お墓参り・お盆など、先祖供養をみんなしているので、なければその行為は無意味になると思うから。(福岡県/男性/27歳)



やめるタイミングを失したという考え方はどうでしょうか。



●江原さんや美輪さんがあると言っているから。(神奈川県/女性/32歳)



オーラが見える人たちですから!



●幽霊が撮影されるから。(静岡県/男性/39歳)



「心霊写真」ですか。幽霊がデジタルカメラに写る仕組みはどうなってるんでしょうね。



●誰かの作り話だけで、こんなにいろいろの死後の世界の話は出てこないと思うし、「ある」と考えた方が合理的な気がします。(埼玉県/男性/50歳)



ないと思っている人も「ないと考えた方が合理的」と考えているんでしょうね。



●逆に、ないのであれば、死んだ人はどうなるの?(徳島県/女性/22歳)



ないのであれば、死んだら「どうもならない」で「おしまい」なのでしょう。



●生きている人間がこうしてコミュニティーがあるなら、死んでる人間のコミュニティーもあると思うから。(東京都/女性/25歳)



そのコミュニティーではどうやってコミュニケーションを取っているのでしょうか。考えるとちょっと楽しいですね。



●誰もが満足して人生をまっとうしたわけではないと思うので、死後の世界があると信じた方が生きている人間も幸せだと思います。(東京都/女性/28歳)



生きている人間に充足感をもたらすための「機能」として「あの世」があるというご意見です。深いですな。



●自分に霊感があるので。(大分県/男性/25歳)



自己申告なのでツッコむのもはばかられます。



●お盆にはおばあちゃんたちが帰ってきてるような気がしているので。(大阪府/女性/30歳)



お盆の夜って、何とも言えない優しい気持ちになりますよね。



●一度三途の川を見たことがあるから。(愛知県/女性/32歳)



これは臨死体験でしょうか。臨死体験って文化圏によって異なっているんだそうですよ。例えば、インド人の臨死体験の半数は「閻魔(えんま)大王みたいな帳簿を持ったオッサン」の前に引きずり出されるものだそうです(笑)。



■「死後の世界はない」という人のご意見



「死後の世界はない」と思っている人に、その理由を聞いてみました。回答をご紹介します。



●死んでも寂しくないよう、また残された人間が寂しくないように、現世の人間が作った想像話かと思う。(岐阜県/男性/40歳)



死んだ後のことは、死なないと分かりませんからね。



●宗教が、自分の利益などのために作り出したものだと思うから。(神奈川県/男性/54歳)



なかなか穿(うが)ったご意見であります。



●丹波さんやスウェーデンボルグの言うことが本当ならいいなあ、とは思っている。(大阪府/女性/47歳)



丹波さんみたいに豪快な人が言ってると信じたくなりまよね。



●人間は死んだら無になると思う。(香川県/女性/27歳)



こういう人が多かったです。どうも日本人は「無常感」あり過ぎなのかもしれませんね。



●あったら困る。もう生きたくないです、十分だー!(東京都/女性/24歳)



まだ若いんですから! まだあなたは60年ぐらい生きますよー!



いろいろな考え方がありますが、あなたは「死後の世界」はあると思いますか?







(高橋モータース@dcp)