●ひとにはつげよ あまのつりぶね

(画像:「ちはやふる2」公式Webサイトより)
©末次由紀/講談社/VAP/NTV

TVアニメ「ちはやふる2」が日本テレビ系で放映されています。

主なキャスト
綾瀬 千早(CV:瀬戸麻沙美さん)
綿谷 新(CV:細谷佳正さん、小学生時代 CV:寺崎裕香さん)
真島 太一(CV:宮野真守さん 小学生時代 CV:高垣彩陽さん)
大江 奏(CV:茅野愛衣さん)
駒野 勉(CV:代永翼さん)
西田 優征(CV:奈良徹さん)
花野 菫(CV:潘めぐみさん)
筑波 秋博(CV:入野自由さん)
若宮 詩暢(CV:中道美穂子さん)
金井 桜(CV:かないみかさん)
山本 由美(CV:甲斐田裕子さん)

●ストーリー
「ちはやふる」、綾瀬千早(あやせ ちはや)が小学6年生からはじめた競技カルタにまつわるお話を中心に展開する物語。そんな彼女が都立瑞沢高校へ進学し競技かるた部を設立しクイーンを目指す作品です。

※「ちはやふる2」は「ちはやふる」の第2期です!
●東京予選 決勝トーナメント
真島 太一、彼の実力は相当な物ですが肝心のところで勝ち切れません。それは何故なのでしょうか?

「運が無いから」


ここぞと言うときに運が無い、そう言ってしまえばそれまでですが彼はそれを全て自分が弱いからと捉えているようです。だからこそ彼はここまで強くなったのですが…。

さて、決勝トーナメント(ベスト4)で瑞沢高校が戦うのは朋鳴高校。去年までは全くの無名校でしたが白波会のエース坪口 広史が今年から顧問になって急激に実力を付けてきたダークホース。

※狼狽する真島 太一に対して、何故かときめく綾瀬 千早。
●揺さ振り
真島 太一のかるたを熟知している坪口 広史はどういうオーダーにするか全く読めません。それ以前に朋鳴高校の各人の実力を把握し来てれいない真島 太一は迷います。

結局、瑞沢高校のベストメンバーで望む事に決めた真島 太一。

対局前の暗記時間、綾瀬 千早の対戦相手は「やばい、めっちゃ好み。試合終わったら携帯教えてよ!」と軽い揺さ振りをいれます。実は綾瀬 千早を揺さ振るふりをして真島 太一に精神的ショックを与える作戦。

坪口 広史直伝の揺さ振り、成功するのでしょうか?
●呪いと暑さ
今回の読手は少々緊張しているためかリズムが微妙におかしく、そのため瑞沢高校はタイミングを狂わされているようです。

※但し、白波会の札の配置に近い形のため綾瀬 千早には対応し易いようです。

真島 太一の対戦相手は妙な呪いのようなアクションを取ってくるため少々対応しにくいようです。もっとも真島 太一に足りないものは才能の差では無く、ここ一番の執念のようですが…。

しかも彼の場所のクーラーが故障したらしく暑さも倍増の状態。そんな中、活路を見いだせるのでしょうか?
●冷静さと暗記力
真島 太一「すみません!誰かタオル…!」

そう言って真っ先にタオルを差し出したのは綾瀬 千早。団体戦であって個人戦では無いからこそある協力。それを思い出した彼は冷静さを取り戻し、驚異的な捲りを決めます。

真島 太一の最大の武器、それは暗記力!それが最後の最後での勝ちを導いたのです。

団体戦決勝進出(ちなみに東京代表は2校選出なので全国大会出場は決定しています)、次回は因縁の北央学園との決勝戦です。

「ちはやふる2」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ちはやふる2」第3話「先発メンバー書き換え」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第2話「花野 菫、かるた初め!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第1話「新入部員がやってきた!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ちはやふる2」TVアニメ公式Webサイト