●写植ミッドナイト
(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©アース・スター エンターテイメント

TVアニメ「まんがーる!」がAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
佐々山はな:宮本佳那子
鳥井あき:駒形友梨
原木つぐみ:尾高もえみ
西島りんご:大橋彩香
藤森しのぶ:茅野愛衣
御園さゆり:竹達彩奈
彩野ひかり:喜多村英梨
桜台きいろ:悠木碧

●ストーリー
出版社で働くはなは、漫画が大好き。企画書を出し続け、ついに漫画雑誌を創刊できることになった。晴れて編集長となったはなの元には、学生時代からの友人・あきや、メルヘンお嬢様のりんご、くいしんぼうのつぐみが集まり、“漫画編集経験ゼロ”の女の子たちによる編集部が誕生する。(第1話より)
●写植指定
午後11時2分、月刊コミックアース・スター編集部では写植指定で全員缶詰状態。

当然ながら鳥井あき以外全員初めての経験。編集長の佐々山はなは飽きてきて脱線気味。

文字の大きさやフォントの設定にも一苦労です。
●書体
書体によって作品の印象が大分変ります。例えば単古印だとホラー風になるとか。

そうこうしているうちに午前1時、終電も無く徹夜で明日の朝のバイク便までに間に合わせなければなりません。

そこで佐々山はな持参の動物着ぐるみ!これでいつでも寝られます!

※眠っちゃ駄目ですけど。
●御園さゆり、彩野ひかり登場!
あまりの滞りぶりに見かねたアニメ事業部の御園さゆり、彩野ひかりが手伝いに来ました。

※サボる気まんまんの佐々山はな。

しかしながら御園さゆりと彩野ひかりのおかげで何とか間に合った様子。

佐々山はな「無事に入稿まで終わって、アニメ化まであと一歩!」
鳥井あき「じゃなくて創刊まであと一歩でしょ!」


「まんがーる!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「まんがーる!」第4話「アシスタントがいないと…」(ネタばれ注意)
【アニメ】「まんがーる!」第3話「初めてのグラビア撮影!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「まんがーる!」第2話「どちらが編集者なんでしょうね!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「まんがーる!」第1話「ど素人漫画編集長!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「まんがーる!」TVアニメ公式Webサイト
「まんがーる!」AT-X公式Webサイト