ツアーを使わない新婚旅行のプラン

写真拡大

新婚旅行は、結婚式のプランとあわせて決める方も多いため、ツアーを利用するケースが一般的です。

しかし、挙式や披露宴と日程をずらしたいということもあれば、結婚式のプランを利用せずに新婚旅行だけ行きたいという場合もあるでしょう。

さらに他の人とは違った内容で楽しみたいということであれば、ツアーを利用しない方が自由きままに旅が満喫できます。

そこで今回は、ツアーを利用しない新婚旅行のプランの立て方をご紹介します。

まだ新婚旅行に行っていない方は、ぜひ参考にしてみてください。

■すべてが自由!まずは予算と日程から自分たちで旅行の段取りを決める場合は、まず予算と日程を決める必要があります。

仕事の都合で日程が限られる場合はそれにあわせて、費用が決まっているのであれば、その費用で可能な旅の内容を選択しましょう。

■国外か国内かは、費用と日数で判断ある程度予算にも日数にも余裕があれば、海外旅行も可能です。

ただしツアーを利用しない場合は、パスポートの手配からはじまり、ホテルの手配、航空券の手配、空港からホテルまでの移動手段の手配などなど、すべてを自分たちで行う必要があります。

海外旅行に慣れていない場合はかなり大変な手続きとなりますので、パートナーをがっかりさせないように、準備をしっかりと行いましょう。

また、国内であれば日本語が通じますので、安心して旅行ができます。

移動手段も豊富なので、選択肢も広がります。

■車移動で安上がりかつ、自由気ままな移動を本来国外で車を運転する場合は国際運転免許が必要になりますが、地域によっては新婚旅行程度の短期間なら、日本の運転免許証で運転が可能です。

道路標識などは日本と異なりますから、もし海外で運転する場合は、それらの知識もしっかり頭に入れておきましょう。

国内であっても、マイカーやレンタカーを利用すればかなり安上がりになります。

カーナビがあれば迷う心配もほとんどなくなりますから、自分たちのペースにあわせた自由気ままな旅が可能です。

ただし、あまりにのんびりと移動しすぎて、ホテルの予約時間に間に合わなくなるようなことだけは避けるようにしましょう。

■ホテル選びと予約はネットを活用どのホテルが良いかなどは、ネットで口コミ評価などを探すと良いでしょう。

特に海外の場合は空港から遠いと不便になるので、場所も事前に調べることが重要です。

インターネット予約が可能な場所なら、手続きも早くなります。

旅行で移動しながら泊まる場所を決めたいということならば、インターネット環境は重要です。

一人ならばまだしも、新婚旅行中に夫婦二人で野宿…ということだけは避けたいものです。

自由な旅だからこそ、自分たちでしなければいけないことも多いですが、それもまたひとつの思い出になるはずです。

ぜひ自分たちだけのすてきな新婚旅行を満喫してください。