便利?不健康? カップラーメンってどう? 日本在住の外国人に聞いてみた!

写真拡大

お湯を注いで3分待ったら出来上がり! 便利なカップラーメンは私たちの生活にすっかり溶け込みました。

今では多種多様なカップラーメンが店頭に並んでいますが、外国人のみなさんはどのように思っているのでしょうか? 日本のカップラーメンは好きか嫌いか、母国でもカップラーメンは食べられているのか、日本に住む20人の外国人に聞いてみました!■大好きです。

ご飯を作る時間がない時に食べています。

安いわりにはうまいです。

母国のカップラーメンと比べてとてもおいしいです。

母国のはあまりおいしくないので、ほとんど食べていません(ロシア/女性/20代前半)■好きだ。

おいしくて、野菜とか肉とかも入っているから。

母国でも食べられている(ラオス/女性/20代後半)■好きです。

便利でいろんな味が楽しめる。

母国でも食べられる(シンガポール/男性/20代後半)■大好きです。

イスラム教徒だから豚肉は食べないので、いつもどん兵衛を食べている。

安くて簡単に食べられてすごくおいしい! タイのカップラーメンも有名だけど、日本のが一番です。

母国でも食べられている。

タイのものが多いです(マリ/男性/30代前半)この他にもイタリア、ドイツ、ポルトガル、インドネシア、韓国、中国の方々も好きという回答でした。

カップラーメン発祥の国、日本。

「20世紀最大の発明だ!」と外国人から称賛の声も上がったとか! 現在も開発は日進月歩、新商品が気になってつい手に取ってしまいます。

なんといっても手軽に空腹を満たせるのが魅力的です。

■嫌いです。

基本的に化学的な味は好きじゃないです。

本当に化学調味料が多いかどうか分かりませんが、そのイメージがあります。

母国でもCup Noodleはやや人気です。

私もたまに食べます(イギリス/男性/40代前半)■嫌い。

味がまずい、身体にも良くない。

母国でも最近は食べられていると思う(デンマーク/女性/50代前半■一切食べません。

おいしくても栄養はゼロです。

健康じゃない食べ物は食べる気持ちになりません。

母国では最近輸入されているみたいです。

私がいた時はなかった(イラン/女性/20代後半)食べたものが身体を作るのだから、1食1食を大事にしたい!という、カップラーメンが嫌いな方々もいらっしゃいます。

食生活において身体に良くないとされるのは、栄養が偏るということではないでしょうか。

カップラーメンは便利で安価なので、忙しい時や金欠の時などついつい頼りがち。

それが続くと必要な栄養が摂(と)れず、健康によくありません。

カップラーメンに限らず、偏った食生活にならないよう気を付けましょう!■食べられますが、特に好きではありません。

ヌードルが柔らかすぎるからです。

母国でも食べられています(アメリカ/男性/20代後半)■嫌いじゃないですけどやっぱり店のラーメンが良い。

カップラーメンはまずくもないけどおいしくもない。

母国では全然食べない(スペイン/男性/30代前半)嫌いじゃないけど健康的でないイメージがある、味や食感に満足感が得られない、という方々もいらっしゃいました。

外国にもカップラーメンはもちろんあります。

タイ、中国、ベトナムなどのアジア諸国をはじめ、アメリカ、ブラジル、トルコ、エジプトなどなど世界各地にご当地カップラーメンが存在しています!日本人ほどではないかもしれませんが、みなさんラーメンがお好きなようですね。

世界のカップラーメン、機会があれば試してみたいです!