カワイイは作れる! メイクや髪型で「カワイイ女の子」を目指す

写真拡大

男性からモテるためには、常に「この子、かわいいな」と思われる女性でいたいもの。

でも、「私は顔がかわいくないから無理」なんて諦め方をしている女性もたくさんいます。

ですが、「かわいい」は努力次第で作ることが可能なのです。

■カワイイと思われる目元を作る!「男性は上目遣いに弱い」「じっと見つめられるとドキドキする」と言われているように、男性の恋愛心理に女性の『視線』や『瞳』は大きく関わってきます。

なかには男性が苦手だとか、あまり人の目を見て話すのが得意でないという人もいるかもしれません。

ですが、恋愛において相手の目をきちんと見ながら話すことはとても重要です。

ちゃんと目を見つめながら、落ち着いて話してみましょう。

また、カワイイと思われるためにはアイメイクも欠かせません。

仕事が忙しいから、朝メイクをする手間が面倒くさいからといってアイラインだけ、マスカラだけの化粧にしていませんか。

目は、男性が特にチェックしている箇所のひとつです。

気合を入れてメイクをするべきでしょう。

最近では、目の下のぷっくりとした膨らみ、通称“涙袋”を強調したメイクが人気です。

涙袋用のアイカラーなども手頃な価格で販売されていますので、気になった人はチェックしてみてもいいでしょう。

メイク方法も簡単です。

アイカラーを使用して、涙袋のふくらみとツヤを強調していきます。

その涙袋の下に、ブラウンのアイシャドーもしくはアイブロウなどをのせていくと、さらに強調できます。

アイラインにはラメ入りをいれると、うるうるした印象が強くなります。

アイメイクでつけまつげを選んで、長いまつげを印象づける女性もいます。

ですが、男性からみると、すぐにそれとわかるようなつけまつげをつけている女性は好感度が下がりますので、要注意です。

■カワイイと思われる髪型を作る!一般的に、男性からモテる髪型は「黒髪ツヤツヤストレート」「茶髪のゆるふわパーマ」のどちらかだと言われています。

カラーでは、明るすぎる茶髪や金髪などはNGです。

地毛に近い色を選ぶか、茶髪でも派手すぎないカラーを選ぶことが大切になってきます。

また、髪の長さも、自分の顔の形にあったものを選ぶのが一番です。

しかしながら、ショートヘアはよほど自分の顔に似合わないとスタイリングするのが難しいもの。

特に髪をいったん切ってしまうと、伸ばすのに大変時間がかかりますから、美容師さんなどとよく相談して決めることも大切です。

腰まである長い髪も「怖い」「幽霊みたい」なんて思われてしまいがち。

やりすぎは禁物です。

そして、男性から人気がある髪型は、やはりポニーテールのようです。

いつも髪をおろしてばかりだという人は、たまには結んだりアレンジしてみてもいいでしょう。

さらに、ポイントはその過程を見せるということ。

髪の毛をかき上げたり、口にゴムをくわえながら髪の毛をまとめているしぐさにドキドキする男性も多いようです。

ずっと髪の毛ばかりいじっているようでは問題がありますが、うなじを見せるようなしぐさは男性へのアピールになります。

たまには髪型を変えてみるのも、男性には新鮮に映るでしょう。

■カワイイと思われる笑顔を作る!男性から「カワイイ」と思われるためには、やはり笑顔は大切なもの。

いつもニコニコしている女性は好感度も自然と高まりますし、同性からも異性からも支持されます。

しかし、笑顔でい続けるのはなかなか難しいものです。

笑うのが苦手な人は、目と口元に注意をしてみましょう。

・笑った時に、目尻が下がっているか ・口角が上がっているか この2点に注意をして、にこやかな笑顔を心がけてみましょう。

美しい笑顔を作るためには、顔のお手入れやマッサージ、体操なども有効です。

ちなみに、自分のベストな笑顔を知りたいという方に簡単にチェックできる方法があります。

まず、割り箸を用意してそれを歯でくわえます。

口角が割り箸の上にくるようにしてみましょう。

そして、両手を両方のほおの上に置き、顔の筋肉を支えるように30秒ほどキープします。

その後に表情を崩さないように割り箸を抜いてみましょう。

それがあなたのベストの笑顔です。

口角を上げるためには顔のマッサージだけでなく、普段からたくさん笑うことも大切です。

そもそもネガティブシンキングである場合にはそんな考えを持たないようにして、できるだけポジティブに物事を考えられるようにするべきでしょう。