ニコニコのボカロポータルサイトが「ボカニコ」として大幅リニューアル!

写真拡大

ドワンゴが運営するニコニコのボーカロイドポータルサイトが2日、「Vocaloid Niconico -ボカニコ-」としてリニューアルオープンした。

ニコニコのボカロポータルサイトは、”歌ってみた”や”踊ってみた”といった、ボーカロイド関連動画や二次創作の起点となってきた、ボーカロイドの曲を投稿するボカロPにスポットライトを当てるべく、2011年にオープン。

これまで多くのユーザーにこれらの文化の中心となって親しまれてきたが、今回大幅リニューアルを敢行。

多数のコンテンツの追加とともに、スマートフォンサイトも新たに開設している。

ランキングページには、これまでの「毎時ランキング」「24時間ランキング」「週間ランキング」「月間ランキング」に加え、”歌ってみた”、”踊ってみた”、”演奏してみた”などの二次創作の「動画ランキング」を新たに追加。

また新着動画には、新しく投稿されたボカロ曲を音楽ジャンル別のほか、ボカロキャラクター別でも表示されている。

初めてボカロを知ったユーザーにも配慮し「ボーカロイドとは何か、ニコニコの中でどのようにボーカロイドの曲を中心とした動画投稿文化が生まれているか」をまとめたページも用意。

そのほか、特集テーマ別に厳選したボカロ曲を毎週紹介する「今週のVOCALOID 特集」やボカロPのインタビューを定期的に掲載する「ボカロP インタビュー」もオープン。

「今週のVOCALOID 特集」は節分に合わせ”鬼”が出てくるボカロ特集、「ボカロP インタビュー」は100万再生を超える「セツナトリップ」「恋愛勇者」の作曲者LastNote.のインタビューがオープンと同時に掲載されている。