有名サッカー選手の年俸を週給にするとスゴイ!



イギリスではサッカー選手の年俸をよく「週給」で紹介しています。これはそのサッカー選手がいかにすごい額のお金をもらっているのか分かりやすく伝えるためなんだとか。今回はそれに倣って、海外の高給取りの選手の年俸を週給にしてご紹介いたします。



2012〜2013シーズンの推定年俸で計算しました。週給の表記は1年を52週としています。海外通貨の日本円への変換レートは2012年12月13日のもの(1ユーロ=108円)です。



最初にサッカー界の2大スターの年俸を週給にしてみます。



最初に週給を計算するのは、スペインのレアル・マドリッドに所属するサッカー界のスーパースター、クリスチアーノ・ロナウド選手の年俸です。現在の年俸は1,000万ユーロ。週給にしてみると約19万ユーロになります。日本円にしてみると……



クリスチアーノ・ロナウド選手の週給:約2,052万円



1週間でこの金額です。ユーロだといまいちピンときませんが、円にするとすごさが分かりますね。ちなみに年俸を日本円にすると10億800万円です。



次はクリスチアーノ・ロナウド選手が所属するレアル・マドリッドのライバルクラブ、バルセロナに所属するリオネル・メッシ選手の年俸を週給にしてみましょう。メッシ選手の年俸は1,050万ユーロです。週給で計算すると約20万ユーロなので……



リオネル・メッシ選手の週給:約2,160万円



1週間で家が買えちゃう金額ですよね。さすが世界のスーパースターは違いますね。



次に、海外サッカー選手の中でも高給で知られる選手たちの年俸を日本円で週給にしてみました。



・ウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッド)

年俸:1,400万ユーロ

⇒日本円での週給:約2,900万円



・ズラタン・イブラヒモビッチ(パリ・サンジェルマン)

年俸:1,450万ユーロ

⇒日本円での週給:約3,000万円



・フェルナンド・トーレス(チェルシー)

年俸:1,100万ユーロ

⇒日本円での週給:約2,200万円



・カカ(レアル・マドリッド)

年俸:900万ユーロ

⇒日本円での週給:約1,800万円



・セルヒオ・アグエロ(マンチェスター・シティ)

年俸:1250万ユーロ

⇒日本円での週給:約2,600万円



日本代表の香川真司選手のチームメイトのルーニー選手ですが、とんでもない額の週給を得ているんですね。ちなみに香川選手は推定年俸が320万ユーロ(約3億5,000万円)なので、週給にすると約670万円です。



監督としては、レアル・マドリッドのジョゼ・モウリーニョ監督がトップで週給約3,100万円です。



最後に世界一高額な年俸のサミュエル・エトー選手を計算してみます。エトー選手が潤沢なオイルマネーを持つロシアのクラブ、アンジ・マハチカラに移籍した際に契約した年俸はなんと2,000万ユーロ! 日本円で21億6,000万円! さてこれを週給にしてみると約39万ユーロ。日本円にすると……



サミュエル・エトー選手の週給 約4,200万円



1週間で家やフェラーリが買えてしまう金額です。こんな金額を提示されたら断れませんよね。





よくサッカー選手が「お金のためにプレーしているんじゃない!」とコメントしていますが、これらの高額な年俸を見ると「お金もあるんじゃないの?」と思ってしまいますね。前述のエトー選手はアンジ・マハチカラに移籍した後に「サッカー選手はみんな金のためにプレーしてる」とコメントしていましたし(笑)。





(貫井康徳@dcp)