【男性編】AKB、SKE、NMB、HKT……次にプロデュースしたい土地ランキング


その土地のいいところを生かしたグループが誕生!?





今や国民的アイドルグループとして飛ぶ鳥落とす勢いのAKB48 。姉妹グループのSKE、NMB、HKTも徐々に勢いを増しています。地域の活性化にもつながるので、ぜひそれぞれの土地を盛り上げて欲しいですね。今回は426名のマイナビ会員の男性に、もしその次にプロデュースするならどの土地がいいかをアンケートで聞いてみました。今までに見たこともないようなアイドルグループをイメージして、たくさんの票が集まりました。あの地域からぜひデビューして欲しいものです。





Q.AKB、SKE、NMB、HKT……次にプロデュースしたい土地(複数回答)

1位 SPR(札幌) 15.6%

2位 KYT(京都) 14.9%

3位 AKT(秋田) 11.2%

4位 SND(仙台) 7.9%

5位 ATM(熱海) 5.0%







■SPR(札幌)

・「最近の北国はあまり良い話題がないので、景気対策も兼ねてヒットさせたいと思ったから」(41歳/機械・精密機器/技術職)

・「地理的に一番離れているし、プロ野球の成功例もあるから」(24歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「日本地図で見た時のバランスを考えて、次は北の都市がいいと思う」(22歳/建設・土木/技術職)

■KYT(京都)

・「京文化に裏打ちされた独自の展開ができそうですし、大阪(NMB)と張り合わせるのも面白そうです」(32歳/その他)

・「京ことばを売りにした、上品な感じでプロデュースしたい」(36歳/通信/技術職)

・「京都弁の舞妓ベースで」(41歳/電機/技術職)





■AKT(秋田)

・「美人の多い県ですから、質の高いグループができると思う」(43歳/電機/事務系専門職)

・「秋田は佐々木希のような美人が多いと思うから。復興支援にもつながると思います」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「AKBをもじった感じの、AKTなんか面白いと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)





■SND(仙台)

・「東北の復興を兼ねて、仙台が盛り上がったらいいと思うから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「震災復興のために起爆剤になると思う」(26歳/金融・証券/営業職)

・「東北に頑張って欲しいから」(30歳/その他)





■ATM(熱海)

・「町おこしの場所にいと思うから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お金がたまりそう」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「同じ県内だから出れば応援したいから」(24歳/その他)





■番外編:地名に縛られない新しいアイディアも

・GMT(地元)「町内でプロデュースしたい」(29歳/自動車関連/技術職)

・HRS(広島)「NMB(大阪)とHKT(博多)の間に1つあればと思って」(42歳/医療・福祉/専門職)

・JPN「もう覚えるのも面倒くさいんで、日本で統一してしまえばいいと思う」(25歳/その他/クリエイティブ職)





総評

気になる1位は「SPR(札幌)」でした。地理的に次は北海道しかないという意見が多く、日本全体のバランスを考えたグローバルな視点はさすが男性ですね。雪国で頑張るアイドルは思わず応援したくなります。





僅差の2位は「KYT(京都)」でした。京都には独特の文化や方言があるので、それを前面に出したグループを期待している人が多かったです。メンバーが全員舞妓さんだったら、かなり注目を浴びそうですね。





3位は「AKT(秋田)」。秋田美人という言葉があるので、美人がたくさん集まったグループになりそうです。美人だらけで、誰のファンになるか悩んでしまいそう。4位は「SND(仙台)」でした。これを選んだ人ほぼ全員が、被災地復興のためという意見で一致。本当に実現したら、きっと被災地を盛り上げて復興に一役買ってくれることでしょう。全国規模で応援したいグループですね。





5位は「ATM(熱海)」でした。温泉とアイドルの組み合わせに興味がある人が多数。町おこしとしての期待も高いようでした。ほかには、「NRM(練馬)」「KRM(久留米)」「SSB(佐世保)」などのエリアも検討しています。番外編では、地名にこだわらない新しいプロデュース方法も登場。次はどこに進出するのか楽しみですね。

(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)





調査時期:2013年1月11日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性403名

調査方法:インターネットログイン式アンケート