【女性編】AKB、SKE、NMB、HKT……次にプロデュースしたい土地ランキング


今までにないタイプのアイドルグループに期待





何かと話題の絶えない国民的アイドルグループのAKB48ですが、姉妹グループのSKE48、NMB48、HKT48もそれぞれの土地からじわりと勢いを増しています。今回は450名のマイナビ会員の女性に、もしその次にプロデュースするならどの土地がいいかをアンケートしました。今までに見たこともないようなアイドルグループが誕生するかも?





Q.AKB、SKE、NMB、HKT……次にプロデュースしたい土地を教えてください(複数回答)

1位 KYT(京都) 19.3%

2位 AKT(秋田) 14.2%

3位 SPR(札幌) 13.8%

4位 SND(仙台) 10.0%

5位 IWK(いわき) 5.3%







■KYT(京都)

・「京都の独特な方言を使い、売り込みしたら、絶対かわいいとおもい選びました。歌詞にも『おわす」とか入れてみたらいいと思います」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「アイドルは明るく元気なのばかりなので、しっとりと上品なアイドルがあったら面白そうだから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「どんなイメージになるのか楽しみ。舞妓のような、また違った感じで売り出してみたらよさそう」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)





■AKT(秋田)

・「秋田美人でグループを作ると、ハイクオリティーなアイドルになりそうだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ゴロもいいし、何より秋田美人。佐々木希みたいな子がいっぱいいるかもしれない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「秋田小町を目指したい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■SPR(札幌)

・「寒いなか頑張るアイドルを見てみたいから」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「南は博多になるので、次は北かな」(24歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「大都市でかわいい女の子が多そうだから」(26歳/商社・卸/営業職)





■SND(仙台)

・「東北の復興を促進してくれそうだから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「東北を応援したいので」(47歳/その他)

・「ゴロがいい」(51歳/情報・IT/事務系専門職)





■IWK(いわき)

・「ただのご当地アイドルとしてではなく、本当に福島県を盛り上げてほしい」(34歳/金融・証券祉/事務系専門職)

・「震災の影響や原発の影響で活気がなくなってしまったので、作って地域の活性化に繋げて欲しいから」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「復興の足掛かりになればいい」(22歳/その他)





■番外編:ぜひ地元を盛り上げて欲しい!!

・TKB(つくば)「つくばエクスプレスがあるのだから、楽しさも特急級になってほしい」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・KRM(久留米)「今、福岡に住んでいるから。久留米は音の響きが強そうな感じがするのでいいと思う」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・KST(草津)「温泉アイドルなんて、ちょっとエロくていいのかも」(37歳/その他)





総評

1位に選ばれたのは「KYT(京都)」でした。京都弁でしっとりはんなり上品な雰囲気のアイドルグループがあったら面白そうです。着物を着こなして、日本文化のイメージアップにも一役買ってくれたらいいですね。





2位は「AKT(秋田)」でした。秋田出身でブレイクした佐々木希さんのような色白の秋田美人が集結したら、最強のアイドルグループになりそうです。





3位には「SPR(札幌)」がランクイン。順番的に次は北海道という意見が多かったです。北の大都市から寒さに負けない活気あるアイドルグループが誕生したら、たくさん元気をもらえそうです。





4位は「SND(仙台)」でした。被災地復興を願った意見が多数。東北の大都市なので、美人が多いかもしれませんね。同じ東北の被災地「IWK(いわき)」も5位にランクインしました。もし実現したら、全国から応援したいものです。





圏外ではありましたが、「ASY(芦屋)」「OTR(小樽)」「KRM(久留米)」「TKB(つくば)」など、地元からの熱い支持も多く寄せられています。地元愛が感じられるアンケートとなりました。

(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)





調査時期:2013年1月11日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性450名

調査方法:インターネットログイン式アンケート