いつものミートソーススパゲティをもっとおいしくする簡単レシピ

写真拡大

1品で食事が完結し、何かと便利なパスタメニュー。

ミートソーススパゲティといえば定番中の定番で、子供から大人まで人気のあるメニューである。

今回は、そんなミートソーススパにちょっぴりアレンジ。

グッとおいしさが増した「ナスのみそミートソーススパゲティ」のレシピを人気ブロガーの勇気凛りんさんに教えていただく。

煮込む必要ナシの時短レシピなのでぜひつくってみて!材料(4人分)スパゲティ(乾麺) 400g / 合いびき肉 500g / ナス 4本塩 少量 / 蜂蜜みそ(みそ2に対し、蜂蜜1を混ぜ合わせたもの) 大さじ5 / 酒 大さじ2 / 片栗粉 大さじ2 / 水 大さじ3 / 七味唐辛子 小さじ1〜2 / 糸唐辛子 適量つくり方沸騰した湯に塩を入れてスパゲティを茹で始め、同時進行でソースをつくる。

フライパンに合いびき肉を入れて、半分くらい火が通るまで中火で炒め、一口大に切ったナスを入れる。

ひき肉に火が通るまで炒めたら蜂蜜みそ、酒を加えて、ナスがしんなりするまでかき混ぜながら加熱する。

片栗粉を水で溶いたものを加え、とろみをつける。

味をみながら七味唐辛子を加える。

茹で上がったスパゲティの湯を切り、器に盛ってミートソースをかける。

あれば糸唐辛子をあしらって完成。

勇気凛りん2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開し始める。

特に「大葉にんにく醤油」のレシピはネットや雑誌、テレビなどで取り上げられるほど大人気に。

人気レシピブログ「rinrepi☆」も更新中。