毎回どうしても緊張してしまうことは?




何度やっても、その都度緊張してしまうことってないですか? 例えばクレジットカード決済。筆者などは何度やっても「カード認証は通るだろうか」と毎回緊張してしまいます。ただビンボーで自信がないだけなんですが。





「毎回どうしても緊張してしまうこと」が何かを聞いてみました。



調査期間:2012/11/28〜2012/12/04

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■「毎回どうしても緊張してしまうこと」があれば教えてください。



人によってさまざまに違いますが、挙がった中から興味深かった回答をご紹介いたします。



●人前で話す!

人前で話すとき。(埼玉県/女性/24歳)



圧倒的に多かったのはこの回答です。「大勢の前で……」など、表現こそ多少違いますが、「毎回、人前で話すことに緊張する」と回答した人が計112人、最多でした。



また「会社の朝礼で話すとき」、「会議でプレゼンをするとき」、あるいは「得意先のコンペでプレゼンをするとき」など、やはり「人前で話すこと」は、何度経験しても、その都度、緊張を強いられるようです。



●改札機を通過するとき

よく乗るわけではないので改札機を通るときは少し緊張してしまう。(沖縄県/女性/23歳)



無意識のうちに緊張している人も多いでしょう。「ピンポーン」と鳴ってゲートが閉じたりしたらカッコ悪いですもんね。



●父親がいるとき

父親が苦手なので、単身赴任している父親が帰ってくる際は緊張してしまいます。(大分県/女性/23歳)



人間関係は相互作用ですので、この人が緊張しているということは、お父さんも緊張しているでしょう。



●満員電車に乗るとき

毎朝、満員電車に乗るとき、ポジション取りがうまくいくかを考えると緊張する。(千葉県/女性/31歳)



この人は女性ですが、女性に触れないように、また痴漢冤罪(えんざい)とかに巻き込まれないようにと、男性もずいぶん緊張しているようですよ。



●あいさつなのに……

毎朝、会社であいさつするとき、なぜかいつも緊張する。(神奈川県/女性/23歳)



まだ言い慣れてないからですかね。これが毎朝、10年も続けば、すっかり日常になって緊張しないようになるでしょう。



●美容院にて

美容院への予約電話。(神奈川県/女性/23歳)



美容院はかなり緊張させられる場所なようです。この人のように「予約電話を入れるときに緊張する」、また「このようにしてほしいと言うときに緊張する」、「美容院に入るときに緊張する」といった回答がありました。美容院絡みの回答は計12人でした。



●飛行機が問題

飛行機に乗るとき。遅れたらどうしようと毎回どきどきしながら空港に向かってしまう。(兵庫県/女性/25歳)



飛行機は乗り遅れると取り返しがつかない乗り物ですからね。空港の持ち物検査なども緊張を強いられる場所です。



●電話をかけるとき

電話かけるとき。電話サポートの仕事をしてたことがあるので、電話嫌いになった。(静岡県/男性/39歳)



電話は便利ですが、緊張させられる機械でもあります。仕事でやると、大体みんな電話嫌いになるようです。



●万引なんてしてないのに!

店を出るとき。万引防止ブザーが鳴らないかと。なぜか鳴ったことがあったので。(東京都/女性/27歳)



あのゲートですよね。家電量販店の各フロアにもありますね。



●この番号知らないけど……

知らない電話番号にかけるとき。(東京都/男性/32歳)



「大丈夫かな」なんて思いながらかけますよね。



●夫婦なんですが……

妻とダブルベッドで寝るとき。(東京都/男性/45歳)



夫婦にしか分からない緊張感があるのでしょう……。



●上司との話

上司と話をするとき。どうしても慣れない。(兵庫県/女性/23歳)



上司に報告するときなど、上司絡みで毎回緊張する人は12人でした。



●毎日のことなんだけど……

車の運転。毎日通勤で使ってるのに慣れない。(愛知県/女性/26歳)



こういう適度な緊張感があった方がいいのでは。慣れてしまうと、逆に事故を起こしやすいかもしれません。



●ETCが問題!

ETCを通過するとき。(茨城県/女性/37歳)



分かります(笑)! 「ちゃんとバーが上がるんだろうな」とか「止められたりしないだろうな」と毎回思いますよね。



●ATMではお金が絡むので!

後ろに人が並んでいるときのATMの操作。操作の速さには自信があるのですが、自信がある分、素早くできなかったらどうしようとか、後ろの人を待たせたくないなとかいろいろ考えて緊張してしまいます。(広島県/女性/30歳)



並んでいるときにすでに緊張する人や、「お金を引き出すときに緊張する人」、また「振込先が間違っていて、送金分のお金がどこか違うところへ行かないか緊張する人」など、ATM絡みで多く回答がありました。お金が絡んでますから!



●商品数が多いかも!?

『31アイスクリーム』で購入するとき、何度行ってもいまいち品物のラインナップが分からずにドキドキする。(千葉県/女性/28歳)



慣れてないと注文しにくいという感じでしょうか。女子高生とかうまいですもんね、31での注文が。



●落札の瞬間!

ネットオークションの落札の瞬間。(大阪府/男性/63歳)



これは何度経験しても緊張しますね。「お金を払わないといけない」と確定する瞬間でもありますから。



●パトカーだ!

パトカーを見るとなぜか緊張する。(富山県/女性/32歳)



特に何もやましいことがなくても「パトカーを見ると緊張する人」は少なくないようです。計7人いました。



●ドライヤー!?

ドライヤーのスイッチを入れる瞬間がなぜかいつも怖い。(東京都/女性/23歳)



これはなぜなんでしょうね? 本人にしか分からないトラウマなのでしょうか。



●確かにキンチョー

キンチョールを噴霧するとき。(広島県/男性/42歳)



ええ、確かに毎回キンチョーですが(笑)。ネタ回答ありがとうございます。



●えっ! どっち側!?

取調室。(千葉県/男性/28歳)



この人は取り調べを「する方」でしょうか、「される方」なのでしょうか。気になります!



さまざまな場面で、毎回緊張する人がいることが分かりました。皆さんは、どんなことに毎回緊張しますか?





(高橋モータース@dcp)