今春の桜ソングとして話題 「桜の声」を歌う新人"moto"に注目

写真拡大

2013年2月6日(水)に、ミニ・アルバム『moto』でデビューを果たすシンガー・ソングライター"moto"の楽曲「桜の声」が、リリースを目前にして各チャートでランクインし話題となっている。岩手県出身で現在24歳のmotoは独学で作詞作曲を始め、都内でライブを中心に活動している。

今作に収録されている「桜の声」という楽曲は、2012 年の12月より、ニッポン放送「オールナイトニッポンZERO」3時台のエンディングとなり、その他ラジオ各局でも、AM・FM、また時間帯も問わず、リリース前よりオンエアされている。

ラジオや有線にて幅広い年代からのリクエストがあり、有線の「お問い合わせランキング」では2位を記録するまでにランキングが上昇し、レコチョク「ロックうた」デイリーランキングでも1 位(1/30付)を獲得するなど、ジワジワと「桜の声」が全国で浸透。各媒体でのパワープレイも続々と決まっており、新人ではあるが、そのポテンシャルの高さに業界での話題も高まりつつある。今作のリード曲「桜の声」が、今春の"桜ソング"となるか、今後の"moto"に注目したい。