カラフルな写真でモチベーションもアップ「明治ミルクチョコレート」を使った手作りチョコレートのレシピが200種類以上も掲載されているアプリ「明治手作りチョコレシピ」。実はこのアプリ、累計ダウンロード数70万を突破した大ヒットアプリなんです。ちなみに、このアプリ、iOS版/Android版の両方に対応した、無料スマホアプリとなっています。

さっそく使ってみる

レシピはすべてカラフルな写真つきで紹介されているので、イメージもつかみやすく、モチベーションも上がります。親切なのは、材料はもちろんのこと、調理に使う道具まで一覧表示されるところ!これなら初心者さんでも、簡単にチョコレートが作れそうですね☆

さらに、レシピのページには、調理時に便利な“キッチンタイマー”まで用意されています。また、出来上がった手作り作品はTwitterやFacebookにアップすることもできます!


レシピの検索方法も親切。
・難易度から選ぶ
・お菓子のタイプから選ぶ
・条件から選ぶ

の3つの選択肢から検索できます。
「難易度」は、
初めて作る人におすすめ/初級者におすすめ/中級者におすすめ/上級者におすすめ

から選べます。上級者向けにはパティシエが作るような「フォンダン・ショコラ」なども掲載されています。

また、「条件から選ぶ」場合は、「使用しているチョコレート」や「調理時間」、「調理方法」など、さらに詳細な条件でレシピを探すことが可能です。

ラッピングなどお役立ち情報も満載
さらにうれしいのは、レシピ以外のお役立ち情報も充実しているところ。プレゼントに欠かせないラッピング・テクニックの紹介や、お菓子のデコレーションを考えたり、練習したりできる「デコチョコシミュレーター」まで用意されていて、まさにバレンタインに必須のアプリ!


さらにさらに、嬉しいのは用語集がついていること。「テンパリング」や「ガナッシュ」など、聞いたことがあるけどきちんとした内容は知らないなあ…という用語を正しく理解することができます。

実際に見てみると「よくある質問」コーナーには、材料・道具・調理法などについて、たくさんの回答が載せられていて、初心者には心強いガイドとなってくれそうです☆


■ iTunes App Store
明治手作りチョコレシピ(無料)

https://itunes.apple.com/jp/app/id491337729