就活スーツでカラオケ!? 就活生のデートの実態

写真拡大


就職活動中は目が回るほど忙しい毎日。でもそんなときだからこそ、恋人がいる人は、ふたりの時間もできるだけ大切にしたいと思っているのではないでしょうか? 就活中の恋人たちはどのくらいの頻度で会い、どんなデートをしているのでしょう。内定した先輩を対象に、就活中の恋愛事情を調査してみました。

Q.就職活動中、恋人はいましたか?

はい 39.4%


いいえ 60.6%

Q.就職活動中のデートは、どのくらいの頻度でしたか?

1週間に1回くらい 34.1%


1ヵ月に1回くらい 29.4%


2週間に1回くらい 17.6%


2〜3日に1回くらい 7.1%


毎日 5.9%


その他 5.9%

就職活動中に恋人がいた人は全体の約4割。さらにデートの頻度を聞くと約3割が「1週間に1回くらい」と回答。その他、「2〜3日に1回くらい」「毎日」の人を合わせると、恋人がいる人の約半数が、週に1回以上のペースでデートをしていることになります。みんなプライベートの時間も大切にしているのですね。

Q.就活中、どんなデートをしていたか教えて下さい。

【一緒にご飯を食べる】


・夜ご飯をほぼ毎日食べに行っていた。(男性/24歳/医薬品・化粧品内定)


・放課後や就活帰りに晩御飯。(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁内定)


・ご飯を食べたり、お酒を飲んだりしていた。(男性/25歳/マスコミ・広告内定)


・お互い学校へ行く日に、昼食を一緒に食べていた。(女性/22歳/金融・証券内定)

【のんびりとおうちデート】


・家でまったり過ごした。(女性/22歳/学校・教育関連内定)


・夜、家で一緒にご飯を作る。(女性/23歳/金融・証券内定)


・就活帰りにご飯や、彼の家でおうちデート。(女性/24歳/機械・精密機器内定)

デートの頻度に関わらず一番多かった回答が、ランチや夕食をともにする「ご飯デート」や、互いの家で過ごす「おうちデート」でした。緊張することが多い就活期間は、肩肘張らないデートでリラックスしたい人が多いようです。

【就活中だっていつも通りのデート】


・日曜や休日に現実を忘れられるよう普通のデートをした。TDLや遊園地、映画などに行った。(女性/28歳/情報・IT内定)


・就活のない連休はプチ旅行。(女性/25歳/情報・IT)


・デートスポットに行ってアクティブに動く。(女性/21歳/情報・IT内定)


・遊園地。(男性/26歳/通信内定)


・就職活動を一切しない休日を作り、いつも通りにデート。(男性/27歳/医薬品・化粧品内定)

休日に遊園地や映画に行くなど、いつも通りのデートを楽しむアクティブ派も。就活のストレスを一切忘れ、気持ちを切り替えることも時には必要ですね。こうした回答は、比較的デートの頻度が少ない人に多く見られました。

【就活の合間にサクッと!】


・就活の前後にドライブ。会社の近くまで送ってくれることも。(女性/22歳/自動車関連内定)


・就活スーツを着たままカラオケ。(女性/22歳/医療・福祉内定)


・就活帰りに居酒屋に行く。お互い何もない日は遠出する。(女性/22歳/小売店内定)


・遠距離だったので、就活のことも兼ねて東京に行き、前後の時間でデート。(女性/28歳/医薬品・化粧品内定)


・ひとつ上の先輩だったので、面接前にお茶しながら面接の練習をしてもらったり、アドバイスをもらったりした。(女性/25歳/小売店内定)

就活の用事がある日でも、マメに短時間デートを楽しむ仲良しカップルも少なからずいました。お互いに進捗状況を報告し合ったり、励まし合ったりするのでしょうか。先輩彼氏からアドバイスをもらいつつデートなんて、羨ましい〜。

こうして見ると先輩たちは、限られた時間の中で就活と恋愛を両立しようと努力したんですね。やはりどんな時でも、自分にとって一番大切な人から元気をもらったり、癒されたりする時間は必要です!



文●鈴木恵美子

「就活都市伝説、就活メイクのコツ、デートなど」に関するアンケート

調査期間:2012/12/27〜2013/1/30

アンケート対象:フレッシャーズ マイナビスチューデント

有効回答数216件(内、男性:72名 女性:144名/ウェブログイン方式)

29歳までの、内定をした大学生・大学院生男女が回答。

記事掲載元:就活スタイル マイナビスチューデント( http://student.mynavi.jp/style/)