「親のしつけは大丈夫か」と思った子供の言動




「親の顔が見たい」という言い方があります。子供に社会のルールを教えるのは親の責任ですから、子供がそれに外れた行為をしていたら「親の顔が見たい」となるわけです。「顔」はともかく、「親のしつけは大丈夫か」と思わされた「子供の言動」を1,000人に聞いてみました。



調査期間:2012/11/28〜2012/12/04

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



皆さんいろんな場面で「親のしつけは大丈夫か」と思っているようです。



●口の利き方がヒドイ

目上の人に対して、乱暴な口の利き方をしているとき。(和歌山県/女性/25歳)



ほかに「敬語が使えない」などの意見も。



●なぜ子供がこんな時間に外にいるのか!?

夜間の外出。そもそも親が連れ出しているのが謎。(東京都/男性/25歳)



深夜の居酒屋、ファミレスなどで子供連れを見かけることあります。教育上あまりいいことではないですが……。



●はしの持ち方!

はしの持ち方がおかしい。(東京都/女性/24歳)



食事の仕方、作法をしっかり教えるのは親の役目ですね。



●キミが悪いんだってば!

怒られることに慣れていないので、怒られると100%自分が被害者だと勘違いしてしまう。(東京都/男性/26歳)



被害者意識が強いのは確かかもしれませんね。



●親も一緒に歌っている!

電車の中で傘を振り回しながら大声で歌っている子がいた。あろうことか、親も一緒に歌っていた。(神奈川県/女性/32歳)



誰か言ってあげないと分からないのかも。



●人の足を蹴りやがる!

電車のホームで騒いでいて、電車が来ていても怒らず、人の足をけっても何も言わない。私は、子供に痛いと言ったら、「大げさな」と親に言われた。(東京都/女性/27歳)



「えっ」ですね(笑)!



●親が怒れよ!

店で子供が暴れていても親は何も言わない。最近、よくある光景。(広島県/男性/50歳)



確かによく見ますね。「のびのびさせている」とでも思っているのでしょうか。



●言葉遣いがなってない!

太っている人の前で「豚」と子供が言っているのに対して、親が謝りもせずに通り過ぎたこと。(宮城県/女性/24歳)



こういう親のダメさを見て子供が育ちますからねえ……。



●我慢ができない!

多少大きくなっているのに自分の感情をまったく我慢できていないなど。(静岡県/女性/28歳)



難しいことですが「我慢」を教えるのはとても大事なことです。



●人の顔を見て笑う

人の顔見てこそこそ笑う。本気でぶっ飛ばしてやろうかと思った。(東京都/女性/25歳)



これはぶっ飛ばしたい! 親は一緒にいたんでしょうか。



●「あ、なんで?」

テスト中は静かにしとかないとだめという話をしていると、「あ、なんで?」と言われた。あの一言はかなりの衝撃だった。(富山県/女性/33歳)



口の利き方もなってないですし……(笑)。



●なぜその一言が出ないのか!?

謝らない。お礼を言わない。(大阪府/女性/29歳)



「あいさつをしない」もありました。



●「あーうぜえ」

自分に都合の悪いことが起きると「あーうぜえ」としか言わない子供を見たときは残念な気分になった。(愛知県/男性/22歳)



もう「残念」としか言いようがないですね。



●子供がこうだと、親もやっぱり!

満席の高速バスで、トイレに行くのに、狭い通路を通らなければならないときに、補助席のお姉さんが、親切でどいてくれているのに、平然として、そこを通っていった。



後から来たおばあさんは、「悪いねぇ。通りますよ」と言葉をかけていったのに。見ていると、親も何も言わずに通って、当たり前の顔をしていた。何回も席を立たされたお姉さんは、気分が悪かったはずなのに。(千葉県/女性/44歳)



なぜ一声かけられないのでしょうか。



●お母さんも申し訳なさそうに……

満員電車の中で、もう小学校に入りそうな年代の子なのに、「だっこか座りたい」と泣き叫ぶ子がいた。お母さんは乳児をおんぶしていて、すごく申し訳なさそう……。(埼玉県/女性/25歳)



お母さんもいたたまれないですね。



●満員電車で泣き叫ぶ!

満員電車の中で、「なんで座れないの〜混んでる電車なんか乗りたくない!」と大きな声で何度も母親らしき人物に文句を言っているのを聞いたとき。(東京都/女性/48歳)



いろいろ事情はあるんでしょうが、残念ですね。



●最近の子供はおとなし過ぎる!?

うちの近所だけかもしれないが、最近の子供はおとなしすぎる。子供がうるさかったり生意気なのは当たり前なのだと思うのだが。



こうやってお利口さんに育てられた若者が、成人すると覇気がないだの、草食系だの、いいように無責任な大人に叩かれるのだろう。そういう若者を育てたのは、親であり社会なのだ。(福岡県/男性/33歳)



本当に子供の教育は一大事です。



●親がにらんでくる

子供がぶつかった相手に「すみません」も言わずにらみつける親。(東京都/女性/24歳)



いますねー。筆者も経験あります(笑)。



皆さんは「親のしつけは大丈夫か」と思った子供の言動、何かありましたか?







(高橋モータース@dcp)