実際に使った超くさいセリフは!?




「君の瞳に乾杯!」。古い例で恐縮ですが、『カサブランカ』という映画でハンフリー・ボガートがイングリッド・バーグマンに言うセリフです。男だったら一度ぐらいは美人相手にこういう「くさいセリフ」をさらっと言ってみたいものですが……。実際に使ったくさいセリフを、マイナビニュース会員に聞いてみました。



調査期間:2012/11/28〜2012/12/04

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



実際に使った「くさいセリフ」とそのセリフを「どういうシチュエーションで言ったのか」を男性442人に回答してもらいました。



その中で面白かった……もとい、素晴らしかったものをご紹介します。



●「世界で一番愛している」

日常的に言っています。(東京都/男性/25歳)



日常的にこれが言えるのは大したものです。日本人男性は「愛してる」がなかなか言えない、なんて言われるんですが……。



●「おばあちゃんが元気なうちに、花嫁姿見せてあげようよ」

彼女のおばあちゃんが体調を崩して入院して手術することが決まったときに、そう言った。(静岡県/男性/30歳)



いい話ですね。彼女のリアクションがどうだったのかを知りたいですね。



●「君の方がきれいだよ」

星空を見ながら。彼女が「きれいだね」と言った瞬間に間髪入れず、「君の方がきれいだよ」と言った。(千葉県/男性/26歳)



狙ってましたね(笑)。彼女に「きれい」と言わせるシチュエーションを作るのがポイントですね。



●「真の男は何でもできなきゃいかんのだよ」

昔、新人研修の場面で、同期の連中の前で言ったことがある。(大阪府/男性/29歳)



言うのはいいんですが、この後が問題なのではないでしょうか。



●「キミのために頑張るよ!」

彼女が「棚が欲しい」と言っていたので、本当に作れるのか怪しむ彼女に対して言ってみた。実際作ってみたら案の定微妙な出来だった。(福岡県/男性/33歳)



棚の出来が悪かったんならダメじゃないですか(笑)!



●「もう君しか見えない」

付き合いたくはないけど、今晩エッチしたい相手に使う。(千葉県/男性/28歳)



どうなんですかねえこれ(笑)。後でもめませんかねえ……。



●「一晩のアバンチュールを楽しもうか」

飲んだ後送るとき。(熊本県/男性/55歳)



下心丸出しですけど、これで何とかなるもんでしょうか。



●「おれに忠告するのは100年早い」

駐車の仕方に文句をつけてきたオヤジに対して。(茨城県/男性/29歳)



くさいセリフと言いますか……(笑)。よくケンカにならなかったですね。



●「何があっても、たとえおれがどうなっても君だけは守ってみせる」

ドライブ中に少しスリップした後に、助手席にいた彼女に対して。(北海道/男性/31歳)



事故になりそうだったのでは(笑)。いや、笑い事ではないのですが。



●「見て。太陽も温かく迎えてくれているよ」

落ち込んでいる友達を励まそうとしていたときに、調子に乗って口走ってしまった。盛大に笑われた。(愛知県/男性/22歳)



落ち込んでいた友達が笑顔になったんなら成功ですよ! 大成功!



●「君のことをいつでも一番大事にしているんやで!」

大ゲンカしたとき。(京都府/男性/46歳)



「ケンカのいいところは仲直りができるところ」なんて粋な言葉があります。



●「君がいれば雨もダイヤさ」

セリフは当時やっていたトヨタのヴァンガードのCMのまねだが、高校時代に相合い傘で下校中に。(千葉県/男性/23歳)



伊原剛志さんが出演していたCMですね。伊原さんのキャラにピッタリな雰囲気でしたね。



●「次から先におれの腕を切りなさい」

リストカットした彼女に対して。実際はすごく切られたくないから言うのに勇気がいった。(栃木県/男性/28歳)



本当はドキドキしながら言ったんですね。本当に切られたらイヤですもんね。



●「日本はおれで持っている」

若いころ米国の友人を口説くときに使った。(宮崎県/男性/63歳)



どういうシチュエーションだったのかを詳しく聞きたいですね。



最後にオチの人をご紹介します。



●「屁こいた?」

においを感じたとき。(兵庫県/男性/26歳)



確かに「くさいセリフ」ですが……こういったボケは不要です(笑)。



さて、皆さんは「くさいセリフ」を「どんなとき」に使いましたか?







(高橋モータース@dcp)