万能調味料、一番使われているのは!?




「さしすせその順番に……」とか「まずだしをひいて……」とかいった作業をするのではなく、これ一つでなんとかなるという「万能調味料」の出番が増えています。定義が難しいらしいのですが、万能調味料というと「それをかけると味が調ってしまう、汎用性の高い調味料」といった感じでしょうか。この万能調味料、皆さんはどんなものを使っているのでしょうか。調べてみました。



調査期間:2012/11/28〜2012/12/04

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■あなたが使っている万能調味料を教えてください。(複数回答可)

●第1位

めんつゆ 302人 30.2%

●第2位

味の素 269人 26.9%

●第3位

焼き肉のたれ 97人 9.7%

●第4位

だししょうゆ 82人 8.2%

●第5位

昆布だし 81人 8.1%



味覇(ウェイパー) 77人 7.7%

塩麹 59人 5.9%

白だし 59人 5.9%

食べるラー油 48人 4.8%

コチュジャン 39人 3.9%

トマトペースト 26人 2.6%

ゆず胡椒ソース 14人 1.4%

液みそ 13人 1.3%

塩ヨーグルト 10人 1.0%

醤油麹 10人 1.0%

おいしいだし 8人 0.8%

味元 7人 0.7%

うまソース 6人 0.6%

黒だし 3人 0.3%

梅酢 3人 0.3%

ぺクチャ 2人 0.2%

ペペロンディップ 2人 0.2%

そのほか 203人 20.3%



なんと「めんつゆ」が第1位でした。めんつゆは汎用性が高いのですね。元祖「化学調味料」の「味の素」は第2位。根強い支持があるようです。大流行した「塩麹」は第7位と少し低めの順位でした。



その万能調味料を使う理由を聞きましたのでご紹介します。



●めんつゆ

何に使ってもおいしい。あっさりしていて日本の味という感じ。(神奈川県/女性/23歳)



「めんつゆ」はあっさり味に仕上がるのがポイントですね。煮物に使ってもいい味が出るそうです。



●めんつゆ

彼女が「めんつゆ信者」でたくさん使う。(栃木県/男性/28歳)



このような彼氏からの回答があるぐらいですので、全国に「めんつゆ愛好者」はかなりいるものと思われます。



●味の素

なんか味が足りないなーと思うときに入れると味が引き締まるから。(茨城県/女性/27歳)



化学調味料は一時期「いわれなき非難」を浴びたこともありましたが、味の素の人気は揺るがないようですね。



●焼き肉のたれ

何にでも合う! オーストラリアに行ったときも自炊のために持っていったほど! (千葉県/女性/28歳)



第3位ですから、焼き肉のたれをさまざまな料理に使っている人は多いのでしょう。「野菜いために最適」というご意見が複数ありました。



●だししょうゆ

煮物でもいため物でもおいしく出来上がるから。(愛知県/女性/27歳)



最初からだしが入っているので使いやすいですよね。



●味覇(ウェイパー)

これを使えば中華系の料理ははずれなくおいしくできるから。(愛知県/男性/22歳)



中華料理用の万能調味料といえばこれです。チャーハンに使うだけでもまったく違う味に仕上がります。意外と知らない人が多いのですが、ぜひ使ってみてください。



●塩麹

前の晩に塩麹で漬けておくと味が深まっておいしくなります。(東京都/女性/33歳)



大流行した万能調味料ですね。使い方にもコツがあるといわれますが……。



●白だし

白だしを入れるといため物もつゆものもとってもおいしくなるので、ハマっている。(茨城県/女性/27歳)



いため物にコクが出るんですよね。ぱっと入れるだけなのでこれは便利。



●食べるラー油

おいしいです。意外と何にでも合います。(東京都/男性/41歳)



「食べる調味料」シリーズのブームを作った一品。一番の使われ方は、「熱々ご飯にかけて……」かもしれませんが(笑)。



●コチュジャン

辛くするときは何にでも入れます。おみそ汁がおすすめ。(福岡県/女性/26歳)



韓国の唐辛子みそですね。みそ汁に入れたりするんですね!



●トマトペースト

野菜代わりに使ってます。(栃木県/男性/25歳)



イタリアではまさにトマトは万能調味料として大活躍。日本でもトマトペーストをヘビーローテーションで使ってる人がいるみたいですよ!



●ゆず胡椒ソース

ゆずの風味と塩辛さが好きだから。(神奈川県/女性/23歳)



ゆず胡椒、好きな人は多いでしょうが、結構何にでも使うのでしょうか。



●液みそ

だしを最初から作るのは難しいので。(兵庫県/男性/42歳)



だしを毎日準備するのは大変なので、こういう便利な製品を使う人が多いんですね。



●塩ヨーグルト

塩がうまい。(東京都/男性/27歳)



トルコ料理では結構何にでもヨーグルトをかけます。ただ、この場合のヨーグルトは日本のデザート的なものとは異なります(ちっとも甘くありません)。



●醤油麹

素材の味が引き立つ。(神奈川県/女性/25歳)



「塩麹」ほどの人気はありませんが、一部で熱い支持も。



●おいしいだし

みそ汁が簡単に作れるから。(千葉県/男性/25歳)



だしの入っていないみそ汁のまずさったらありません。ぜひ使っていきましょう!



●味元

定番。(大阪府/男性/32歳)



天然の材料だけを使った「魚醤調味料」です。熊本県で作られています。



●うまソース

お手軽に自分好みの味付けを作れるから。(東京都/女性/28歳)



『うまソース』はブルドックソースから発売されているソースで、肉じゃが、さばの煮付け、しょうが焼きなどが作れるそうです。



■そのほかで挙がった万能調味料は……!



「そのほか」として挙がった万能調味料の中に興味深いものがありましたのでご紹介します。



●SB粉末カレー粉缶

カレー粉は何にでも入れるし、香辛料として小じゃれた味。(宮崎県/男性/63歳)



カレー粉は使い勝手のいい調味料(?)かもしれませんね。何に入れてもカレー味になりますが。



●味ぽん

味ぽんはサラダにドレッシング感覚でかけたり、ハンバーグやカツや魚などをさっぱり食べたいときにかける。(神奈川県/女性/25歳)



ポン酢には多くの支持が集まりました。かけるだけで味が調うという意味で、確かに万能調味料の一種といえるでしょう。



●クレイジーソルト

ハーブ類が入っているお塩です。肉料理にも魚料理にもスープにも、何でも合います。(埼玉県/女性/24歳)



クレイジーソルトを挙げてくれたのはこの人だけでしたが、確かに乙な味ですから、もう少しメジャーになってもいいかもしれません。



万能調味料の種類がとても多くなっています。皆さんはどんな万能調味料を愛用していますか?







(高橋モータース@dcp)