「1億円の人造人間」最先端の人工臓器や義肢を集め作成

写真拡大





ロボット工学者たちが、およそ63万ポンド(9,000万円)に及ぶ人工臓器や義肢を集めて、バイオニック人間を作り出した。



このプロジェクトは、英国の公共TV局「チャンネル4」の番組「バイオニック人間の作り方」の一部として行われたもの。番組ではホスト役に、生まれつき左手がなく義手を使っている社会心理学者ベルトルト・マイヤー博士を迎え、世界中の最先端技術を集めて、高さ2mの人造人間を作り上げた。



身体は人間と同じ形で、義肢と、人工血液が流れる機能的人工循環系を備えている。体内には人工膵臓、肝臓、脾臓、気管が収まっている(リンク先に詳しい解説図がある)。また、外界とコミュニケーションを取れるように、スティーブン・ホーキング博士が使用している音声ソフトウェアを、受賞歴のあるインターネット・チャットボット・プログラムと一緒に使用している。



こうした借り物のパーツは、ロボット工学メーカーShadow Robot社のリチャード・ウォーカーとマシュー・ゴッデンによって、公益信託団体の「Wellcome Trust」の支援を受けて組み立てられた。2月7日に番組で公開されたあと、ロンドンの科学博物館で3月11日まで展示される。



マイヤー博士によると、バイオニック技術は5、6年前から爆発的な発展を遂げているという。同氏は、ジョンズ・ホプキンス大学で開発されている、運動の自由度が26(自然の腕は27)というすぐれた義腕について指摘し、「それよりもはるかに進化した腕がそのうち登場すると考えている」と語る。「ただしそういう時代には、健康体であっても、その能力を増強させるためにバイオニック技術を利用することもあり得る。それがいいことなのかどうか、わたしにはまだわからない」



「われわれはもしかしたら、生物的進化の限界を超える最初の可能性を、かいま見ているのかもしれない。それは諸刃の剣だとわたしは思う」

「「1億円の人造人間」最先端の人工臓器や義肢を集め作成」の写真・リンク付きの記事はこちら



【関連記事】
世界で最も寒くて暗いサッカーチーム
アップルストア内装に商標権、その影響は
英国初の「スマート・シティ」誕生へ
ルノー・日産、フォード、ダイムラー、燃料電池車の開発で提携
「自動的に消滅する」軍事ハードウェア作戦