リアルタイムの天気予報・災害情報アプリ「LINE天気」を公開 - NHN Japan

写真拡大

NHN Japanは29日、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE(ライン)」の連携サービスとして、天気予報・災害情報アプリ「LINE天気」を公開した。

同アプリは、LINEの人気キャラクターによるスタンプと一言コメントで毎日の天気予報を知らせるアプリ。

現在LINEの公式アカウントで提供している天気コンテンツでは、購読者数が約300万人を突破するなど高い評価を得ていることを受け、今回「LINE天気」アプリとして新たに提供を開始したという。

同アプリでは、あらかじめ登録した最大5カ所の地域の当日・翌日・週間の天気予報に加えて、3時間ごとの詳細な気象情報(天気、降水量、気温、湿度、風向、風速)を参照することが可能。

また、LINE上でつながっている友人・グループにも天気予報を共有できるため、外出時の行き先を相談する際などにも活用できるという。

さらに通知機能を利用することにより、天気予報(当日または翌日)の定期通知、降雨情報・災害情報(地震、津波、洪水、火山)のリアルタイム通知を受信することも可能となっている。

対応環境は、iOS 4.3以降/Android 2.3.3以上。