歴史の教科書に載っていた写真の人物で覚えているのは?




歴史の教科書に掲載されていた人物の写真。誰の写真を覚えていますか? ほとんど落書きの対象になるでしょうから(笑)、誰もが忘れないですね。イメージが強く、今でも覚えている歴史上の人物画(写真)を聞いてみました。



調査期間:2012/11/28〜2012/12/04

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■歴史の教科書に掲載されていた偉人などの写真で、一番に頭に浮かぶ人物は誰ですか?



●第1位

織田信長 170人 17%

●第2位

坂本龍馬 125人 12.5%

●第3位

フランシスコ・ザビエル 91人 9.1%

●第4位

聖徳太子 80人 8%

●第5位

徳川家康 45人 4.5%

●第6位

西郷隆盛 42人 4.2%

●第7位

ペリー提督 39人 3.9%

●第8位

伊藤博文 36人 3.6%

●第9位

福沢諭吉 32人 3.2%

●第10位

豊臣秀吉 27人 2.7%



写真のない時代の人物はもちろん肖像画ですが、やはり大きな業績を残した人の姿の方が印象が強いようです。



外人が2人入っています。フランシスコ・ザビエルさんは、やはりあのカッパ感というか、ハート感が大きなインパクトを与えているのでしょうか。ペリー提督はあのすかした大きな顔とでっかい体ですかね。



なぜその人の姿をよく覚えているかを聞きましたのでご紹介します。



●織田信長

初めて見たときに、武将なのに薄っぺらい顔をしてるなと思ったから。(東京都/女性/25歳)



戦国時代の英傑・織田信長さんは有名な肖像画が残っています。やはり業績もスゴイので印象に残るんですね。豪放磊落(ごうほうらいらく)な感じがしますが、実は下戸でお酒は飲まなかったそうです。



●坂本龍馬

それ以前の偉人は肖像画がほとんどだった。写真といえば龍馬。(埼玉県/女性/28歳)



幕末の人なので写真がきっちり残っています。福山雅治さんが演じたNHK大河は視聴率も良かったですしね。



●フランシスコ・ザビエル

ツルッとした髪型と、頭の上に星が光っているのが印象的だった。(東京都/女性/32歳)



なぜか人気のザビエルさん(笑)。あのちょっとかしげた首の感じがいい味を出しています。



●聖徳太子

本当は全然似てないのでしょうが、小学校の授業でも習う人なので刷り込みで記憶しています。(大分県/女性/23歳)



お札にもなった聖徳太子の肖像画は、8世紀ぐらいに描かれたのではないかと推定されています。



●徳川家康

妙にインパクトがある肖像が使われている気がする。(東京都/男性/25歳)



徳川家康はとてもたくさん肖像画の残っている人なのですが、並べてみるとなんだか似てないのがあるそうです。



●西郷隆盛

歴史上の人物には珍しく、ふくよかな体形をしていたから。(新潟県/女性/25歳)



西郷隆盛さんは、大変に写真嫌いな人だったので、実は写真が一枚も残っていないのです。教科書などに載っているのは、モンタージュで作られたもの。もし西郷さんの写真が出てきたら大騒ぎになります。



●ペリー提督

いろんな人が教科書に落書きをしていたから。(千葉県/女性/26歳)



幕末に黒船でやって来て、日本に圧力外交を仕掛けた提督です。マシュー・カルブレイス・ペリーが本名です。



●伊藤博文

子供のころ一番身近だったお札の肖像画だったので、気になってた。(栃木県/男性/40歳)



伊藤博文さんは初代首相として有名ですね。幕末の志士時代の若いときの写真を見ると、お札の基になった写真とは全く違っていてビックリしますよ。



●福沢諭吉

生活の中でも目にする方の偉人だから。(東京都/女性/25歳)



お札にも採用されている福沢先生です。「自分の出身大学ゆかりの人物だから」というご意見も。



●豊臣秀吉

インパクトが大きい(猿っぽくて)から。(東京都/女性/24歳)



信長さんは「はげねずみ」と呼んでいたそうです(笑)。「サル」にしろ「はげねずみ」にしろ、あまりイイ呼び名ではありません。イケメンでなかったことだけは確かですね。



皆さんは歴史の教科書に出てきた人物で、肖像画を覚えているのは誰ですか?







(高橋モータース@dcp)