【男性編】「もしかして、おれのこと好きなの?」と勘違いしてしまう、思わせぶりな異性の態度ランキング


ボディータッチされたら意識しちゃうでしょう





合コンで初めて会った女性が、自分にやけにボディータッチしてくると、自分のことが好きなんじゃないのかと思いませんか? しかし、残念ながら勘違いということもあります。そこで、マイナビニュース会員の男性450名に、女性の思わせぶりな態度について聞きました。





Q.「もしかして、おれのこと好きなの?」と勘違いしてしまう、思わせぶりな異性の態度を教えてください(複数回答)

1位 ボディータッチ 31.3%

2位 二人だけで出掛ける 31.1%

3位 まめに連絡がくる 23.3%

4位 「●●くんが恋人だったらいいのに」といわれる 19.8%

5位 休みの日の予定を聞かれる 16.4%







■ボディータッチ

・「感情が伝わるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「触るのはそれなりに興味があるからだと思うので」(26歳/生保・損保/営業職)

・「ふだん、あまり体を触られることがないので」(29歳/情報・IT/技術職)





■二人だけで出掛ける

・「二人だと何かありそうだから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「好意を感じるから」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「自分に置き換えたとき、好きでもない人と二人だけで出掛けることはないので」(22歳/ソフトウェア/技術職)





■まめに連絡がくる

・「大した用事でもないのに頻繁にメールが来ると、変な期待をしてしまう」(33歳/情報・IT/技術職)

・「自分に関心を寄せているように感じるから」(43歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「メールがくると、どうしても気になってしまうから」(45歳/建設・土木/技術職)





■「●●くんが恋人だったらいいのに」といわれる

・「本気と受け止めて告白したがばかにされた」(29歳/自動車関連/技術職)

・「これは誰でも勘違いすると思う」(35歳/通信/技術職)

・「仮定法で語られる場合は期待してしまう」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)





■休みの日の予定を聞かれる

・「何度か勘違いしたことがあるから」(39歳/通信/営業職)

・「デートに誘われた、と思ってしまうから」(33歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「自分のことを気にしているからこそ、誘われたと勘違いしそう」(33歳/その他)





■番外編:ハートの絵文字は勘違いするので控えましょう

・やさしくしてくれる「やさしいと自分に気があると思ってしまうから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「恋人はいないの?」と聞かれる「探られていると思うから」(31歳/金融・証券/営業職)

・メールにハートの絵文字「勘違いするからやめてほしい」(27歳/機械・精密機器/技術職)





総評

1位は「ボディータッチ」でした。女性の男性に対する本能的な愛情表現のひとつに、ボディータッチが含まれていたような? あながち勘違いではないのかもしれませんが、彼氏がいる女性でも妙にタッチしてくることがあるので、微妙な態度ではありますよね。





2位は「二人だけで出掛ける」でした。それまでは大勢の友達の中の一人だったのに、急に距離が近くなりますから、勘違いするのは当然でしょう。恋愛感情があるかはわかりませんが、好意を持ってくれているのはたしかだと思います。





3位は「まめに連絡がくる」でした。多くのコメントにあったように、興味がない相手にメールは送りませんよね。しかもその内容がささいなことであれば、それこそ自分に気があると思うのは当然。逆に、興味のない男性にマメにメールすると勘違いされるので注意が必要でしょう。





トップ3から考察すると、まめに連絡をくれて2人きりでどこかに出掛け、ボディータッチされると男性は勘違いしやすいようです。裏を返せば、片思いの気持ちを伝えたいときにこの行為は使えるかも。お目当ての相手がいる女性は、参考にしてはいかがでしょうか。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2012年11月9日〜2012年11月18日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性450名

調査方法:インターネットログイン式アンケート