英国の禁煙CMに「江南スタイル」が登場

写真拡大

英E-Lites社が、昨年世界中で大ヒットを飛ばした韓国人歌手PSY(サイ)が歌う「江南スタイル」に登場する「乗馬ダンス」を、自社の電子たばこCMに使用したことから、韓国のインターネット上で話題を集めている。

CMは30秒ほどで、ある家族が団らんの時間を過ごしているシーンから始まる。赤ん坊の父親とみられる男性が、たばこを吸うため部屋を出ると、それまで母親に抱かれていたよちよち歩きの赤ん坊が、突然、驚くべき姿を見せる。

赤ん坊の衝撃的な姿を目撃した家族は仰天し、思わず絶句。赤ん坊の歩く姿を微笑ましく見守っていた男女も、開いた口がふさがらない状態だ。と、そこへ、たばこを吸い終わった男性が戻ってくるのだが、部屋で何があったのか状況が飲み込めない。するとテレビに、「What are you missing?(何か見過ごしていませんか?)」という字幕が表示される。

E-Lites社の広報担当者によると、このCMは喫煙者の増加を防ぐために制作されたものだという。「What are you missing?」というのは、大切な瞬間を喫煙によって逃す可能性がありますよ、と訴えているのだ。

韓国のインターネット上には、「おもしろい」「すごくかわいい」といったコメントのほか、「乗馬ダンスの著作権はもらったの?」などと著作権料について指摘するユーザーもいた。



参照:東亜日報

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。