29日深夜放送、フジテレビ「すぽると!」では、昨シーズンのパ・リーグ王者=北海道日本ハムファイターズ・栗山英樹監督が生出演。チームの大黒柱であるエース・吉川光夫&4番・中田翔のことから、注目ルーキー・大谷翔平、さらには電撃トレードでオリックスに移籍した糸井嘉男のことまで語った。

昨シーズンを振り返り、「悲しみとか、苦しみとか、喜びとか、そういうことを感じるよりも、必死に一日一日やってきた。ですから、パ・リーグで勝ったんだなって思ったのは年明けくらいな感じ。それよりも、キャンプが始まるので、また怖くてしょうがない」という栗山監督。具体的な反省点としては、「野球脳というか、状況に合わせてもう少しプラスにできることがあると思う。データの活かし方。キャンプで進めていこうと思う」と明かした。

また、投打のキーマン、吉川&中田については、「二人とも、第一歩を踏み出しただけ。もっと大きくなれるはず」と前置きした上で、その接し方には「吉川には投げたら、次の日にとことん話をしていました。翔の場合っていうのは、翔らしく。男らしく堂々と。何も言わずに見続ける。人によって変えなければいけないところもある」と、栗山監督流選手育成術の一部を話した。

さらに、投手と野手の二刀流に挑む大谷に対しては、「怖くてしょうがないですね。これだけ話題にしてくれて、本当にエースになると感じる素材を持っている。ファイターズとして、彼を高みに登らせる責任があると思えば思うほど、プロ野球の世界が難しい世界でもあるってわかっているので、色んなことを考えてしまいます」と、複雑な胸中をうかがわせたが、「将来的には(投手と野手の)どちらに?」と訊かれると、「僕はないです。最後はどちらかになるはずですよね。長い間、ファンの人たちが、こんな野球選手いるんだって思えるところまでは、両方できるような選手でいてほしい」と語る。

その他にも、物議を醸した糸井のトレード劇に、栗山監督は「糸井嘉男という最高の選手ですから、それはファンの方、含めてそういう想いはあります。ただ、次の糸井を作らなければいけない。僕は今いるファイターズの選手を信じているので、必ずやってくれると思って前に進みます」と言葉を選んで話した。