職務質問されたことありますか




「ちょっといいですかー」と声をかけてくる。ナンパじゃありません。お巡りさんの職務質問です。自分にやましいところがまったくなくても、あまり気持ちのいいものではありませんね。職務質問について調べてみました。



調査期間:2012/11/28〜2012/12/04

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■警察官に職務質問をされた経験はありますか?



はい 126人 12.6%

いいえ 874人 87.4%



マイナビニュース会員1,000人に聞いたところ、約13%の人が職務質問されたことがあると答えました。



「職質されたことがある」と答えた人に「そのときどんな状況だったか」を聞きました。ご紹介します。



●一番多いパターンです!

深夜、自宅の近くで自転車に乗っていたら。たまたますれ違ったパトカーから声をかけられ、職業などを聞かれ、自転車の登録番号まで調べられた。(福岡県/男性/42歳)



「夜に自転車で走っていたら」というのが最多の回答数でした。登録番号を確認される人多過ぎです!



●痴漢じゃないってば!

夜ジョギングしてて、私服警官に覆面パトに押し込められた。痴漢と間違えられました。(山口県/男性/47歳)



夜中に運動をしている人は職質かけられる可能性が高いようです。とはいえ、覆面パトカーに押し込められるのは、なかなかないでしょう。



●見えましたか?

夜中にサングラスかけて自転車で走ってた。(栃木県/男性/28歳)



夜中にサングラスはちょっと怪しく見えますね。というか危ないですよ(笑)。



●1日に3回もあったよ!

同日に3回も職質されました。1回目はドキドキしながら対応。2回目で理由聞いたら、窃盗事件で犯人が持っていたカバンと自分のカバンが似ていたのでとのこと。



3回目は理由が分かっていたので自分からカバン広げてみせましたよ。お巡りさんも事情がのみ込めたみたいで、お互いに苦笑しながら立ち去りましたけど……。(東京都/男性/47歳)



何か事件があると職質にかかる可能性が高くなりますね。お疲れさまです。



●あの辺は本当に警官が多い!

初めての東京への一人旅で、国会議事堂付近をうろうろしていたら「観光ですか?」と大勢いる警察官に職務質問された。(東京都/男性/32歳)



国会議事堂周辺はお巡りさんが多いです。ちょっと写真撮影してるだけでも職務質問されることがありますよ。



●わざわざ言わなくていいのに!

若いころ、夜なべで版画工房に行っていました。明け方自転車で帰るからどうしても不審に映りますよね。で「何やってるの」の質問に「スリ(刷)」やってますって答えた。もちろん分かっていて言いましたが、案の定お巡りさん「えっ!」って乗ってきた(笑)。(栃木県/男性/56歳)



難しいこと言わなくてもいいのに(笑)! お巡りさんもさぞビックリしたでしょうね。



●夜中にイチャイチャしていたら!

深夜の公園の駐車場に車を止めて恋人とイチャイチャしていたらされた。(静岡県/女性/28歳)



まあ、あんまりイチャイチャするのも考えものですな(笑)。時と場所を選びましょうということで……。



●おばあさんに親切にしたら警官と大モメ!

駅前でおばあさんに道を聞かれたので答えていたら、「ちょっとあんた何やってるの?」とお巡りさんに詰め寄られ、道を教えていただけだと言っても全く聞き入れられず、「身分証を出せ、本当は何するつもりだった?」と悪者だと決めつけられました。



こっちも一歩も引かずにいたら、最終的にはお巡りさん5人に取り囲まれて、圧力をかけられました。が、こちらは悪いことは何もしていないし、職務質問されるような疑わしいこともしていません。



何の犯罪に関わる職務質問か、なぜ自分が疑われているのか、文章で説明を求め、現場にいた方だけでは話にならないので、県警本部に電話して上の人と話してすぐに来てもらって事情を説明して解放されました。



ちなみに最初に詰め寄ってきた警官は名前と顔写真を控えて、警察庁にクレームを入れましたところ、後日県警の偉い人たちが謝罪に来ました。(東京都/男性/26歳)



おばあさんに道を教えていただけで職質にかけられるというのもヒドイですね。



●ストーカーじゃないってば!

彼女の家の前でプレゼントを持って帰りを待っていたが、ストーカーと間違えられて、彼女が帰ってくるのが遅かったら連行されていた。(京都府/男性/31歳)



彼女が早めに帰ってきてくれてよかったですね。



■「職務質問を受けた際には……」を弁護士さんに聞いてみた!



ちっともやましいところがなくても、あまりイイ気持ちはしない「職務質問」。これをうまくやり過ごすことはできるのでしょうか。弁護士法人アディーレ法律事務所の刈谷龍太弁護士にお話を伺いました。



――職務質問に関してです。警官に呼び止められたら、これには応対しなければならないのでしょうか?



刈谷弁護士 向こうには「職務質問をする権利」があります。法律では、「怪しいと思ったら停止させて、質問することができる」となっているんです。とはいえ、怪しいと思われても仕方のないような客観的状況は必要とされますが。でも、こちらには「対応しなければならない」という「義務はない」んですよ。



――例えば、夜、自転車に乗っていて警官に止められて、「ちょっといいですか」と声をかけられたとします。「何か身分証明書を持ってたら見せてください」とか言われたら、これに答えなくちゃいけないんでしょうか。



刈谷弁護士 向こうには「権利」があって、こちらには「義務」がないので、そこで答えないと、「答えてください」「いやです」と、どちらかが根負けするまで「押し問答」ということになりますね。ただ、気を付けないといけないのは、そこで自転車に乗って逃げ出そうとしたり、肩を小突いたりといった小競り合いにまで発展すると「公務執行妨害」になってしまい、現行犯逮捕される可能性があります。



――何も言わずに行こうとしたらどうなるんでしょうか。



刈谷弁護士 やっぱり「怪しい」ということになって、追いかけてくるかもしれませんね。その場合もやっぱり大ごとになってしまうかもしれません。



――持ち物を見せてください、と言われたら出さなくちゃいけないんでしょうか?



刈谷弁護士 いえ、見せる必要はないですよ。見せたくなかったら「見せたくありません」で大丈夫です。警官が、本人の許可を得ずに、勝手にポケットの中に手を突っ込んだり、勝手に持ち物を開けたりするのは違法です。令状があれば話は別ですが、職務質問では許されません。また、持ち物を見せてください、と言われて見せたとしても、その時点で警官が勝手にカバンの中に手を突っ込んだりしたら、それも違法です。「触ってもいいですか」と聞いて許可を取らないと警官は触ってはいけません。



――お巡りさんも大変ですね。



刈谷弁護士 そうですね(笑)。最近は職務質問の手順というのは、まず徹底して教わるそうですよ。法的にむちゃな入手の仕方をした「証拠」は後の裁判で無効になることがありますので。



――職務質問をうまく切り抜ける方法はあるんでしょうか。



刈谷弁護士 うーん。まあ気に入らないかもしれませんが、素直に答えてあげることですね。それが一番早く解放されると思います。



■警察庁のエラい人が職質に!



最後にここだけの話ですが……。



警官の職務質問が問題になったことがあるそうです。渋谷である警官が職務質問をしたのが、警察庁の偉いさんだったそうで、しかもその職質の仕方が大変に高圧的なものだったそうです。烈火のごとく怒ったその偉いさんは、ものすごい勢いで管轄のトップに怒鳴り込んだとか(笑)。



皆さんは職務質問を受けたことありますか?







(高橋モータース@dcp)



『弁護士法人アディーレ法律事務所』のサイト

http://www.adire.jp/

http://www.adire-bengo.jp/